洋楽レッスンに

お越しいただいている

生徒さんが、

 

最近参加されたという

ボイストレーニングでの学びを

シェアしてくださいましたお願い

 

 

ボイストレーニングのイラスト(大人)

 

 

歌声がしっかりと

出るコツは・・・

 

星口を縦に開けて

(横よりも縦に音譜ガーン

 

星顔を上げて

(下を向くと声が落ちてしまうので。)

 

・・・と、学ばれたそうですルンルン

 

確かに

そうですねおねがい

 

譜面を持っていても、

顔よりも下に行かないような

持ち方をして、

ボイストレーニングを

受けたそうです。

 

そして、

もう一点興味深かった内容は・・・

 

 

「メロディーに自分の歌声を

合わせるというよりは、

 

まずは自分の歌声があって

そこにメロディーが

付いてくるようなイメージで」

 

と、

歌う時に意識するよう

アドバイスを受けたそうです。

 

まさに、自分が主体となっていて、

これぞ歌の楽しみ方ドキドキ

と、思いました音譜

 

歌っているのは

メロディーではなく

あくまで自分お願い

 

洋楽でも、

もちろんリズムは大事なのですが、

最終的には

メロディーに無理に合わせようとするのではなく、

自分の奏でる英語

メロディーが付いてくる感じで

歌えると、

最高に楽しいと思いますラブ