こんにちは🌼
GIA認定イメージコンサルタントの
松山朋未です✨





今日は顔タイプ診断を受けて驚いた話を☺️






GIA卒業試験に向けて、
同じくGIA芝浦校で学んでいた
友美さんに練習モデルをお願いした時
ランチがてら顔タイプ診断してもらいました✌️


友美さんは顔タイプ診断の
資格保持してます😚






私は " 童顔 " と言われて生きてきました!


大人っぽいよりは、童顔と言われる🧐
年齢より若く見られることが多い🧐


なので自分は童顔だと思ってて。







この顔タイプのマトリクスで言えば
圧倒的に上半分の子供顔サイドになると思うけど
フレッシュタイプは違う気がする🧐


キュートほど可愛らしさない🧐




ちなみに周りからは
〝アクティブキュート″一択でしょ!!

と言われてました!
だけどアクティブキュートの芸能人見ても
しっくりこないな〜〜

私ってどのタイプなんだろう😳
ってずっと思っていました!




そしてプロである友美さんに診てもらった結果













まさかのエレガントでした😳



びっくりですよね🤣



マトリクスでいうと❤️の辺りだそうです!




そうなんです!
まさかの大人顔サイド!!!


友美さん曰く
子供要素ほぼなし。


え😳童顔と言われてきた
この10数年はなんだったのか😳






ではなぜ童顔と言われてきたのか。
考察してみました!






①可愛い系の服や髪型メイクだった



童顔=大人ぽくすると浮いちゃう!
と思っていました!


前髪ぱっつんが当たり前で、
眉上にしたり斜めバングにしたり、、



メイクもエレガントというか華美なものは
似合わないと思って可愛い寄りに🧐

服も大人っぽいとらしくない!と
思い込んでいたのと、
アクティブキュートの得意
少し変わったデザインがある服が好きだったり。


今の私を知ってる人は違和感あるのかな?笑



大人ぽいもの=私は似合わない
と思い込んでたのかも🧐

でも確かにOL時代のビジネスカジュアルの
綺麗めトップスにタイトスカートにヒール👠
のような格好は褒められること多かった🧐



社会人になって急にモテたり、、
※個人の意見です!(笑)

これはもしかしたらエレガントが
似合っていたってことなのかも🤔







②パーソナルカラーの影響


はい、タイトルの伏線回収です!(笑)


私のパーソナルカラーは
1st イエローベース春
2nd ブルーベース冬

共通して鮮やかな色が得意です!



イエベ春さんの特徴
・イキイキとしている
・明るくキラキラしている
・親しみやすい
・年齢を重ねても可愛らしい

という方が多いんです!


私も診断受けた時はパーソナルカラーで
そんなのわかるの😳?
と半信半疑だったのですが、、
資格取得までにモニター様を
60名ほど診断させて頂いていく中で
納得!!

どのパーソナルカラーのシーズンにも特徴があり
全てが当てはまるわけではありませんが
ほぼ当たる気がします😊



なので!
パーソナルカラーイエベ春という影響によって
エレガントタイプ(大人顔)の私が
童顔と呼ばれていたのではないでしょうか🤔



私の場合はエレガントだけど
アクティブキュートにも寄せられるとのこと☺️



ちなみにこの図で言うと、

ソフトエレガントが1番近いから

当てはまるのでは??

と思った方もいらっしゃるのでは🤔




私もその質問しました🫢


ソフトエレガントさんは
ソフト、上品、繊細、落ち着いたのような
印象をお待ちの方が当てはまるそうで
色合いや柄も強いものは苦手で
あくまで上品さがキーワードだそうです。


つまりパーソナルカラー春冬の
鮮やかなカラーが似合う私には
少し物足りない印象になるそうです🧐



その点
エレガントもアクティブキュートも
鮮やかなカラーが得意なのでバッチリ!

とのアドバイスを頂きました😳✨






顔タイプって受ける前までは

自分の好きなものと顔タイプ違うってわかったら
もう逃げ場のなさよ、、🥹

と思っていたのですがとんだ勘違いで
好きなものをより似合わせるために
どう寄せていくかという方針が分かるんだ!
と今回診断を受けて思いました🫶🏻




パーソナルカラー、骨格診断で
しっくりこなかった方が受けるのが
オススメだそうです😊


診断後のアドバイスには力を入れているけど
顔タイプ診断を勉強したら
違う角度からアプローチできるかなと思い
勉強してみたくなりました🥰


パーソナルカラーも骨格診断も
顔タイプ診断も深い。。


お客様へさらに満足頂けるように
日々精進していきます😌