皆様、お疲れ様です。

 

相変わらず更新の間隔が空いてしまいすみません・・・

 

今年ももうすぐ終わりなので忘れない内に更新します。

 

今年は始めの内はバタバタと忙しかったですが

中盤から落ち着いた感じで、走行はお友達が来られた時に

プライベートサーキットでマッタリと過ごしてる感じです。

 

 

11月に投入した物とマシンの紹介です。

 

まずは、RDXには新パーツ

アルミ製べクランクとチタン製の専用ビス

ちょっと見えにくいですが、交換してあります。

 

使った感想して、とにかくかっちりしていて

ダイレクト感がすごくあり、クイックなハンドリングとなり

より走りやすくなりました♪

 

テクニカルコースで走られる方には一押しのアイテムです!

 

そして、待ちに待った新兵器

ReveD渾身の一作ESC

 

配線済みでしたが

リヤアンプ仕様ですと位置が合わないので

やり直しました。

 

セッティングは最初お勧め状態から始めましたが

今まで使い慣れたアンプのフィーリングと違って

馴染めなかったので、試行錯誤して慣れている

フィーリングに近い感じに変えました。

 

設定が前の物とは違うので慣れるまで戸惑いましたが

良い所が見つかるととにかく素晴らしいです!

 

レスポンスの良さ

下の回転からの扱いやすさ

パワー感まですべてに置いて素晴らしいESCです!

 

価格はお高めですが、こちらもお勧めです!

 

1個目を買った後、次が小出しされたのか?

少し後に運良く売られてるのを見つけたので

2個目を買いました。

 

お支払いがお約束の3回分けです。。。笑

 

2個目は

こちらのSD2.0に

このSD2.0には新しいバッテリーマウントを

投入する予定でしたが、搭載がうまくいかず

試行錯誤中です・・・

 

そして、さらに少し後にRDXには

前々から欲しいと思っていた、カーボン製のサイドデッキ

メタルガレージ製です。

 

カーボン製なので後ろから2番目のポストは

無くても大丈夫か?と思ってまずポスト無しで

走りましたが横が弱くなって巻きやすくなったし

車速も落ちた感じで・・・

 

そこから写真の様にポスト付きにした所

縦も横も強くなって車速増し増しになって

とても走りやすくなりました♪

 

特に速い速度から横に飛ばした時の止まり具合と

しっかり感がかなり変わりました。

 

このポストを付けるのはかなりお勧めです!

 

で、余ったパーツを樹脂シャーシ仕様のRDX2号車へ・・

FRPのサイドデッキを移植しました。

1号車と同じで下のサイドブレースはそのままで

その上に付ける形としてます。

 

この方が強度が出て走りやすいです。

 

結果はやり付けた方が良かったです!

 

こちらも縦も横も強くなって、良い感じになりました!

 

価格もお手軽なので樹脂シャーシのまま

少しだけグレードアップさせたいと思われてる方には

お勧めです!

 

それと2号車は1号車との違いを出すために

リヤサスのアッパーアームの取り付けを

TKから標準に・・・

違いはそれほど大きくは感じませんでしたが

横はこちらの方が高い位置で支えるので

しっかり感があって止まりが良い感じがしましたが

縦はTKの方が速くと思いました。

 

ESCはR100でしたが

ブレイブの2個が手に入ったので

SD2.0からRPX2を移植しました。

 

この移植にあたって、RDX1号車には

アキュバンスの新アイテムである

パルスマスターも投入しました。

 

レスポンスが増しスロットルコントロールが楽になりました

 

大容量のキャパシタも付けてはいますが、そっちは

効果としては劇的にパワーが上がったとかレスポンスが

良くなるなどの体感出来るまでではなかったですが

このパルスマスターは感じられるくらい効果的でした。

 

ただ、取り付け指定位置が

バッテリーコネクターへ取り付けで

私の場合安全性を考えてT型コネクターを

使用してるので半田が面倒でした。。。

 

しかしこのコネクター方式なら逆接の心配は

最初バッテリーに元のコネクターの+-の接続を

間違えなければ、逆接することはないので

安心な接続方法です。

 

見た目は良くはないですが、間違えて逆接して

高価なESCを壊すことを考えたら安全で確実な方が

良いと思いますからお勧めです。

 

 

一応ここまでで仕様は落ち着いた感じで

この後小変更はしてますが、それはまた次回に・・・

 

もう一台の新プロジェクトはまだバラバラで

途中のまま放置となってます。。。

こちらは年明けゆっくりと時間かけて

やってこうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジドリへ
にほんブログ村