さぁ、小豆島の旅もラストスパートです船






2日目のホテルは貸別荘の様なお家でした。

また和室の似合うパルちゃんビーグル犬しっぽビーグル犬あたまラブラブ



荷物を運び出すみんなのことを、座布団山の上の一等地キラキラから見守っています照れ

ちゃんと自分も行けることが分かっていますOK

やっぱり、旅のベテランパルちゃんです笑






小豆島は、わんこOKのホテルはあまり多くない印象でした。

トイレシーツやわんこのご飯も全部持ち込みが必要です。和室で粗相がない様に、念の為のマナーパンツもあってよかったと感じました乙女のトキメキ





ホテルには、小さなドックランがあって、メイちゃんが大喜びあしあとあしあとあしあと



そして、ホテルから少し坂道を下ると、



すぐにオリーブ公園がありましたOK



この公園とっても素敵なのですラブ

魔女の宅急便の実写版の映画で使われた、コリコのお店があって。。。



とってもかわいい店内には、素敵な雑貨やハーブティー🌿などが並んでいます照れ



かわいいものだらけの店内、雰囲気にうっとりです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ





次、無料のホウキ🧹を借りて向かったのは、



風車乙女のトキメキ

ここ、魔女の宅急便ごっこをして写真が撮れるのですラブ(飛ぶ姉妹ふたご座



↓これ、魔女のメイちゃん笑



3兄妹でも、記念撮影。






オシャレな大きな本📕のオブジェ



オリーブ🫒色のポストとこっちゃん。



高台なので、海波とオリーブの森がとっても綺麗です。







沢山のオリーブの木から、ハートのオリーブの葉っぱを見つけると幸せになれるのだそうですキラキラ



そして、見つけたオリーブの葉っぱで、しおりが作れました照れ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

また宝物が一つ増えました。




満開のミモザとこっちゃんラブ

かわいいでしょ飛び出すハート



オリーブ公園をゆっくり満喫しました音譜音譜音譜






さぁ、次は車で30分くらいドライブ車DASH!DASH!DASH!

島の反対側の美味しいお醤油屋さんへ行ってみました。



小豆島はお醤油の街なのだそうです。

あちこちに、歴史ある醤油屋さんがありますキラキラ

その中で、我が家が伺ったのはやまひら醤油さん。

前日、こまめ食堂で、こちらのぽん酢を使っていて、とっても美味しかったのですラブキラキラ



店内はお醤油のいい香りが漂っていました。



沢山の種類を味見させて頂きました。

その美味しさにビックリびっくりです。

次女が、ぶっかけ醤油がおいしーいと、何度も何度もペロリてへぺろとしていました笑



お醤油を作る様子も、見せて頂きました。

島の方って、皆さん優しいのですおねがい



お醤油を作る工程を教えて頂き、いい経験になりましたキラキラキラキラ







さぁ、また島の反対にもどって。。。

今度はさっきのオリーブ公園の近くの、オリーブ園でランチです。



せっかくだから、パスタ🍝を食べて〜




時間まで、お散歩を楽しみ、




午後のフェリー⛴️で小豆島を後にしました。



帰りのフェリーもペットラウンジは他に利用の方がいなくて、



我が家だけでゆったりです。

小豆島、とっても素敵な場所だったなぁ〜照れ



楽しかったね音譜音譜音譜と後にしました。



慎重なメイちゃんも、もうフェリー⛴️はお手のものOKこの落ち着きです。



明石海峡大橋をくぐる時、



ちゃんと橋を見上げるこっちゃんビーグル犬しっぽビーグル犬あたまキラキラ

やっぱり、よく分かる子ですキラキラキラキラキラキラ








娘達ふたご座も成長して、だんだん減っていく家族の時間。



そんな中で、家族揃って旅が出来てとってもいい時間になりましたキラキラ



かわいい我が家の3兄妹達🐶🐶🐶も無理なく、旅を楽しめて、大事な思い出が増えました照れ



これで、小豆島の旅日記は終了です船

お付き合い頂いた皆さん、一緒に楽しんでいただけていたら、嬉しいですラブラブラブラブラブラブ