こんばんは〜照れ

今週もあっという間に、週末ですね♫




昨年の私、わんこな子ども達と賑やかな娘達ふたご座

中心に過ごしてきましたが、今年は少しずつ自分の事も。。。と動き始めましたキラキラ





まず初めに、ずっと行きたかった東京ちひろ美術館へ、お出かけしてきましたバスバスバス



長女がまだ保育園の頃、初めて行ったちひろ美術館。ちひろさんの原画を見たら、水彩画って、こんなに繊細で、奥が深くて、そして優しいものなのだなぁ〜と感激したのですキラキラ




それから、何度通ったか。

次女が生まれ次女を連れて行ったり、疲れた時には自分1人で。

いつ行ってもそっと優しく心を癒してくれる、そんな素敵な場所なのです。



ちひろさんが愛用したソファーが、図書室に置かれていました。

戦争をめぐり悲しい経験もされたちひろさんが愛した物達。。。



ちひろの庭に植えられた、かわいいお花

オシャレなお洋服

そして、何より愛した息子さん。




ちひろさんの優しさと強さが伝わってくる作品達を見て、私も母として優しく強くなくては。。。とそんな気持ちになりました。







絵本の原画展もやっていて、

色々な作家さんの原画が展示されていました。



この絵本って、本当に油絵🖼️で描いているんだ!

絵と写真のコラボで作っているんだ!

筆で半紙に描いた絵を絵本にしたんだ!など、





絵本で見ているだけでは、分からなかった絵の質感、絵本の奥深さを感じていっぱい刺激を受けましたキラキラキラキラキラキラ







あれこれ悩んで、自分用にこの絵本を購入しました。↓ちょこっと見えているのはメイちゃん。



赤い帽子の女の子がかわいくてほんわか





こんな小さな写真では伝えきれませんが、



とっても繊細で優しい絵本なのです。

女の子の気持ちの揺れ動きに、キュンとなります。



ちひろ美術館、やっぱりとっても素敵で、私の好きも沢山詰まった場所でした。

また行きたいな♫








さぁ、我が家のかわいい子ども達🐶🐶🐶

今日は順番にお風呂に入ってもらいましたシャンプー

1番最初はパルちゃんイエローハーツ



入れてくれているのは、パジャマのままの次女ちゃん爆笑





次はメイちゃんラブラブ



お姉ちゃん助けて〜と甘えています。





そして、ラストがこっちゃんブルーハーツ



次女の歌に合わせて、こっちゃんも「きゅーーーーーーーーん♫」一緒に歌っているのかと思ってのぞきに行ったら、ただお風呂キライ〜と苦情を言っていただけでしたびっくりダッシュ





次はみんなでドライヤードライヤー

パルの頭の毛がファンキー仕上げグラサンキラキラ




ドライヤーが終わった後は、



みんなで仲良く



お昼寝時間時計



↑もぐっちゃったパルちゃん爆笑

それは、それで気持ちよさそうですキラキラ




メイちゃんはお気に入りのストーブ横ラブラブ



こっちゃんもグッスリzzzzzzzzz



とっても穏やかな午後でした照れ