今日は、久しぶりのランチ。


北海道居酒屋でばら散らしを食べました。



お刺身がたくさん乗っていておいしかったお願い


ランチ時間を外して、お客さん少しだったので安心。


入り口で、接種証明のアプリでチェックインとチェックアウトします。


ランチメニューも充実してます。


Your home page titlePrima Rasa Groupリンクprimarasagroup.com

その後、お散歩しにGBKへ。



夕方の風が気持ち良かった。


GBKは検温のみでしたが、おそらくセキュリティによるかな。

ジャカルタは日常に戻りつつあるし、こちらで生活するには、ワクチン証明があれば不自由ない。


一年以上、コロナで行動を制限され大変でしたが、やっとここまできた感じ。

抗体がなくなって、ブースターをどうするかなど課題はありますが、その都度適応してやってくしかない。


外国に住むとはこういうことと言うのを、この一年で色々と思い知らされた。インドネシアはまだマシだけど。

日本は政府が手厚くて、安心して生活出来るので平和な国だなぁと何度も思った。今はかなり気をつけて生活しなければいけないだろうけど。。

帰ったら、感覚が違って戸惑うのかな。


一年以上も棒に振った感あるけど、感染対策をしっかりして、残りのインドネシア生活楽しみたいな。