今年もスゴかった‼︎大川村 謝肉祭 2015 | あっちゃん*韓国旅好き

あっちゃん*韓国旅好き

日々のお出かけ・旅行ネタを中心に書いています☆
最近よく行く韓国では美味しい食べ物とノスタルジックな
街並みを求め、ひたすらブラブラしておりまーす(^^♪


9月釜山&ソウル旅の記事が
ダラダラ~んと続く中

本日またもや脱線して先日の
高知のおでかけネタをw



今年も行ってきました!
11月3日に開催された

大川村 謝肉祭

{B4BD00D2-EA24-4D0C-AE10-99F83102099E:01}



もうね、タイトル通り、今年もスゴかったですヨ!
ナニが?と言いますと…
続きをどうぞご覧くださいまし



以前の記事をご覧頂いた方はご存じだと思いますが
このお祭りをザックリ説明させていただきますと

高知県土佐郡大川村の山奥で大川村の特産品である
大川黒牛はちきん地鶏のBBQを楽しむ
●完全予約制
●大人は日本酒飲み放題
のお祭りです
※参加費等についてはリンク先情報をご覧ください




ええ
日本酒飲み放題なんです。

ここ、ポイントだから2回言っちゃったw



今年は多少風が強かったものの晴天
ひゃっほ~い!
{6964B287-4FA0-4303-8A07-F9BD35D5F5A8:01}
参加者皆さまがお肉をヤキヤキする煙が青空の中にモワ~ンと


この謝肉祭なんですが毎年大人気でして、チケットが販売されるや否や数日ですぐ売り切れちゃうんです!定員は確か1500名?
つまりこの日ばかりは村民約500人の3倍の人々がここ大川村に押し寄せるんですね~!
{D67A3593-3C2A-4592-9572-137E16188AEB:01}
無事チケットをGETできた皆さんは会場にセッティングされたこちらの席にて配布されたお肉を炭火でジュージュー焼いて頂くのであります
※上の写真はお祭りが始まる前に撮影したものです



会場には大川村のその他の特産品やおでん、炊き込みご飯、田楽、アメゴの塩焼きなど食べ物も販売
あ、足りない場合はここでお酒類も売ってます!!
って、どんだけ飲むんじゃいっ
{F9B8D68F-18CE-472B-8194-C2C3FB692E7E:01}



大川黒牛やはちきん地鶏もとってもリーズナブルな価格で売られているんです
コレはかなりお買い得だと思いますわよ奥さん!!
{65439DCB-6108-401E-9929-8DEEF6D2B771:01}

{359147F5-A600-4403-AD2A-61425A9EADA7:01}
販売もしている謝肉祭のタレ
お味噌がきいたコクのあるちょっと濃い目のお味です


あらら
周辺チェックしている間に開会の挨拶とか終わっちゃってたわ


ステージ上では催しもののトップバッター
大川村伝統の太刀踊りが披露されています
{0FE7D31D-05DB-418A-93FE-180365C148A1:01}


{92A66DEC-0509-49EF-AA68-EB4A0D1F3303:01}
みんな中学、高校生くらいなのかな?
近くで見ると結構迫力あるの~!
よく見たら女の子もいてびっくりぽん(笑)



そしてこちらが飲み放題の日本酒
マラソンの給水所の如く何ヵ所かに用意されています
{A33D1CB7-CB69-42C1-9F64-B8AAE80B50FF:01}


{84F57B5F-2620-42AC-B59F-E33F836D43AA:01}




ワタシはちょっぴり寒かったので
特産品販売エリアのお店で桂月の熱燗をGET
{2C9C23DC-DC14-436A-BA15-F272BA4AA65D:01}

それとこのモツ汁
これがお気に入り~
{F18B42F5-1B88-4050-B66A-C3FBC41AB58F:01}


{567A0AB6-4440-4B25-97E8-7CC7C4C6C2B3:01}
お汁は甘~い味付けでギョギョッ!?なんですが
モツが臭みも無くホントに柔らかくてめっちゃ美味しいの!



そしてそして
祭りのハイライトと言えばこの丸太投げ
{1B95FC32-4580-4AD2-B88A-3668F6FFA0D4:01}
丸太を投げて飛んだ距離を競うという酔っ払いでも出来る(笑)シンプルなもの
コレがすんごい盛り上がるんです!
ステージ上のチャンピオン席は記録が更新される度に人が入れ替わるシステム




チャンピオンの席を奪おうと皆さん奮闘

エイヤ~~~~~~~っ!!
{132116DD-986F-4303-B678-CC93CD625954:01}

ドテッ!!!
{BA971671-019F-43EC-962B-5BAB2A377FC1:01}
うはは!!ここでコケるなんてオイシ過ぎる!!
惜しくも優勝は逃したけど彼はこの日一番の大仕事をしたといえるでしょう
拍手!


でもって

タクシー運転手さんも投げるの巻。
{9A03E27E-3738-4A6E-A9DB-8DA1B9FFCC93:01}


どりゃ~~~~~~~!!!
{5A5A6DCC-AB85-42F0-859B-744E4E357DA7:01}
なんて華麗な投げ姿!白い手袋が眩しすぎますっ

丸太を投げた後は、颯爽とお仕事に戻って行かれました…って途中やったんかいっえっ
※この一文はフィクションです。笑


お次は~

よっこらしょっと。
{4291F3D4-3287-4F75-AEF0-964FAE2BBED1:01}

でいっ!!!
{2AF461A3-EC17-49BC-8ABB-2D3C545F11B3:01}
フォーーームがキレイですね~(解説席風)


   
あ、ゴメンナサイ
ナゼか結弦サマ↑が頭に浮かんで…汗
※ネットから画像をお借り致しましたm(_ _ )m




そしてそしてそして~
もう1つのハイライトがコチラ!

バンド演奏による昭和歌謡が流れると皆さんこの通り~
{9204EDDD-2CAB-4A82-AABE-7A948F199F7A:01}


老若男女がお立ち台??でノリノリ~
{6A9F8CE4-2EC1-47EF-A812-EE930AF53D8E:01}

私も私も~~~~~!!!
ダンサーがどんどん増えていきます
{E89FBBA0-08B8-4FB7-902B-D507A6B105D1:01}

ノリの良い元気なおねーさまも登場
ナイスショット、ありがとうございます!
{7E40FB35-C478-4DE4-8B45-F742629AD9D2:01}


挙句に演奏者エリアにまでダンサー増殖
山奥のマハラジャはもはや無法地帯
{F49BC666-53EC-44FF-B6C1-E039D230CD96:01}
ヨチヨチのおチビちゃんがとっても可愛いなぁ


でもここでちょっと苦言
エエ年した大人が酔っぱらって演奏者に絡むのは、ハッキリ言ってジャマだし非常に見苦しいです。
絶対にやめましょう。
一部の参加者の悪ノリ加減が見ていてとても残念でした。



そしてそして~
何だかんだでステージではいよいよ大トリ!
{43BBD85C-AF2E-4BD6-9C78-595DFAFDE6AB:01}
いつもは夜の蝶であろう?オネエサマが明るい陽射しの元、華麗な衣装で歌と踊りを披露


途中、衣装も変わった!!
{5C4D1478-0961-4732-B2D0-060BE87B5F8B:01}


そんなオネエサマの華麗な舞の後ろで
何やら不穏な動きをするガール発見
※オレンジの人は音響スタッフです
{449C5EB9-B4AB-4260-B34B-DB9EB967F5EE:01}


オネエサマの舞に合わせ
最後の決めポーズ…



ビシッ!!!!!!
{5D36485E-B955-4B71-A26A-E220F66CA471:01}
あかん!!
最後はガールに目が釘づけになってもうたやん!笑
次回はオネエサマの邪魔しちゃダメだよ~(^o^;)



あ、そうそう
肝心のお肉の写真が無い!!爆


焼いてる様子は過去記事をご覧頂くとして…
♫過去記事→コチラ
余って持って帰ってきたお肉をご覧下さいまし♪
{1CDC1827-7F3B-4F9D-B813-56339DF33870:01}


コチラが大川黒牛
とっても美味しそうでしょ~
{636D0D4A-9910-42ED-8418-50AD7741557A:01}
サシの入ってるヤツはお口に入れた瞬間
ふわふわ~~~~んと溶けちゃいますヨ♪
赤身は噛めば噛むほどお肉本来の旨みがジュワ~ん!


んでコッチがはちきん地鶏
{74664616-4979-4AB5-9BA2-2A5E3312490B:01}
コチラは昨晩も焼いてまたまた頂きましたが
もうね、焼いてる時から香りが違う!!!
そこら辺のスーパーで買ってきた鶏肉を焼いた時にこの香りは出てこないな~
ワタシ鳥皮が苦手なんですが、このはちきん地鶏は皮も超ウマイのです!
カリッと焼いてお塩を少々…
もうお酒が止まりませんゼ!ウッヒッヒ~



そんなこんなで
大川村 謝肉祭 2015レポ
以上でございます


最後までお読み頂き
ありがとうございました!