グループホーム見学 with DANNA (前編) | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

1月31日 水曜日
旦那とグループホームの見学に

このグループホームは
昨年11月にオープン
家から徒歩・電車で
約30分

事前に
旦那が問い合わせた際に
空きがあるとの事だった
☆-( ^-゚)v

旦那に
グループホームとは?
住宅型有料老人ホームとの違いは?
介護付き有料老人ホームとの違いは?
をわからせる為にも
一度見て貰った方が良いと思った
基本
ともちゃんは
じぃさんのグループホーム入所は
反対
(¬_¬)


駅に行く道すがら
旦那に

「グループホームって
どんなか
わかってる?」

と聞くと

「いや、よくわかんない」

だよねぇ

ψ(`∇´)ψ
反対派ともちゃん
旦那を脅す

「認知症と診断された…」

「体がまだ元気な老人達が…」

「家で一人で暮らすのは
厳しい…老人達が集う」

「シェアハウスだからねっ」

ψ(`∇´)ψ

「えっ、そうなの」

「そうだよ
シェアハウス
だから
部屋に
トイレと洗面台は付いてないから」
(そこ?www)

「えっ、ダメじゃん」

「家具とかも
全部持っていかなきゃなんないし…
だって
シェアハウスだからね」

「それに
通院とかは家族が
だし」

「でも
じぃさん
どこも悪くないんだから
通院する必要ないじゃん」

(¬_¬)

「例えば
転びました
骨折してるかもって
なったら
整形外科に連れてかなきゃ
なんないでしょ」

「それに
もしかしたら
看取りまでやって貰えないかもよ」

じぃさんには
グループホームは合わない理由を並べ
いざ
グループホームへ到着

(・_・ 三・_・)

(・_・ 三・_・)

( ̄_ ̄ i)

新しいが…
綺麗だが…
なんだ?この違和感?
(・・?)

5、6名の入所者のご婦人方が
真ん中のテーブルに
座っておられた

スタッフも2人?

そのフロアにそれだけの人数がいるのに

し〜〜ん

会話してない
から当然
笑ってもいない
歩いている人もいない
人形の様にただ座っているご婦人達
スタッフはご婦人方とは別
広すぎる共有空間は
ガラ〜ンとした感じで
変な空気だった

出来たばかりで
入所者が少ないせい?
(・・?)

部屋に通され
担当者の第一声が

「どんな御用ですか?」

どんな御用って
ともちゃん達は
事前に見学予約の電話をした上で
来たのだが…
(@_@)

じぃさんの状況を詳しく
ともちゃんが話した…
(まるで介護認定調査の如く)

すると
「急いでますか?」
と聞かれ

「今日・明日程ではないですが
なるべく早くとは
思ってます」
と答えた所

「今、空きがなくて」

「4月になって
特養に入れるかもしれない人が
一人居て
空くかもしれません
それまで
待てますか?」

( ゜∋゜)えっ

「先日電話した時は
空きがあったんですけど」
と慌てる旦那

(¬_¬)
空きがある所を
見学しろよって話www

担当者は
「直ぐ埋まっちゃいますから」

( ̄_ ̄ i)
「ですよねぇ
人気ですもんね〜」

「それで
どうされますか?
申し込みして行きますか?」

(´⊙ω⊙`)えっ

「まだ見学してないんで
見学してから…

この担当者大丈夫か?
のクエスチョンマークを
頭にたくさん乗っけて
やっと見学の為に
部屋を出た…ともちゃん達


後編へ続けます
m(_ _)m