じぃさんの従兄弟の訃報に | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

じぃさんは
従兄弟と仲良し(だった)
従兄弟会なる飲み会も
定期的にしていたとか?
戦時中に一緒に疎開してた?

先日
従兄弟のSさんから入電
娘が受け
ともちゃんを呼びに来た

「お嫁さんに繋いで欲しいって」

(¬_¬)?

電話に出ると
「お義父さんは
何処かの病院か施設にいるんでしょ」

(¬_¬)
そうだったら良いけど…

「いえ、ここに居ますよ」

「電話に出られるような状態ですか?」

(¬_¬)

「はい、元気でいます
耳が遠くなってますが…」

じぃさんにSさんからだと
伝えると

「じゃあ出ときゃ良かったなぁ」

(¬_¬)

「まだ繋がってるから
出て」

と、じぃさんと電話を変わった

全く
大坂なおみちゃんの試合中なのにぃ〜
てへぺろ

夕飯時
じぃさんが言うことにゃ

(従兄弟の)Yが死んだって
言うんだよ」

(  ゚ ▽ ゚ ;)へっ
Yさんは何度か記事にしたのだが

じぃさんをとても心配してくれてた
Yさん
じぃさんより若いのに
(。-_-。)

「母さん(義母)(葬儀の)
Yが俺の面倒を看るって言ってたのに」

「あんなに元気だったのに」

(¬_¬)

「そりゃあ
10年前は皆んな元気だったでしょ」

「逆になっちゃったよ〜」

(¬_¬)だね

自分より若い従兄弟が
亡くなったことに
ショックを受けたじぃさん
翌日
訃報の詳細を知りたい
じぃさんは
別の従兄弟Tさんに連絡して欲しいと
ともちゃんに言ってきた

Tさんは仕事で留守だったが
奥様と話が出来た
従兄弟会のメンバーは
皆、歳をとり具合が悪いので
連絡するのを遠慮したらしい
Tさんは代表して
葬儀に出席したとの事

亡くなったYさんの連絡先を
教えて頂き(変更してなかった)
今度は
Yさん宅へ電話し奥様と話が出来た

昨年末から具合が悪くなり
1月初旬に肺炎で亡くなったとの事
長患いでなかった分
苦しまずに逝けたと…

故人のご冥福を祈るばかりだ


電話を切った後
香典を送りたいと
じぃさん

「1万円ぐらいかなぁ」


(¬_¬)
悲しんでいる割には
安いな
と思ったともちゃん


だったが
夕飯時

「やっぱり1万円ていうのも…」

( ˘ω˘ )だよねぇ
お世話になった人だし…
気にかけてくれてた人だし…

と思った次の瞬間
じぃさんの口からは

「5千円でいいかなぁ」

Σ( ꒪□꒪)‼
安くなってるやん

「御返しとかを考えると
5千円の方がいいかなぁって」

(¬_¬)マジか
近所の人の葬儀にだって
5千円包むけど

「お義母さんの時に
どうだったかだけど…」

「色々お世話になったし…」

「母さんの時のことなんて
覚えてないよ」

Σ( ꒪□꒪)‼

「○○ちゃん(義理妹)と相談してみて」
逃げてきた
嫁のともちゃん

┐( ̄ヘ ̄)┌

こんなんじゃ

Yさんの訃報を聞いて…

【気力が落ちる】

とか

【呼ばれる】

とか

(¬_¬)


無さそうだ
(´_`。)



長文にお付き合い頂き
ありがとうございました