じぃさんにどぉ伝えよう | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

じぃさんには
義理妹の事故の事は
まだ
伝えていない

【伝えなくていいよ】

というのが
大半の意見だ



85歳
緑内障で
殆ど視野がなくなり
目が見えなくなってる
じぃさん
今は
知らせない…


二次災害が…
ショックで
じぃさんが?


自分の娘が重傷
と、聞いた時
じぃさんはどぉ反応するのだろう?


旦那が
「☆☆は1週間ぐらい
旅行に行って居ないから
電話するなよ」
とは
言ったらしい


じぃさんは
毎日
義理妹に電話していたから…
自分が気がかりな事
困ってる事
やって欲しい事
自分の事を
話す為に…

義理妹に
頼りきっていた
じぃさん

この前の日曜日の夜も
冷蔵庫が壊れた
あれが無い
これが無い
義理妹を呼び出していた
じぃさん

どぉ反応するのだろう?


何も知らない
知らされない
じぃさんが
哀れだ…

普段通り
自分の事だけで
時間を過ごしている
じぃさんが
哀れだ…


昨日の夕飯は
少し多めに
持って行った


眼科の書類はどぉした
まだなのか
次に行く眼科はどぉするんだ
身体障害者申請は
どぉするんだ


今までなら
☆☆ちゃんがちゃんとやるから
言い、黙らせるところだが
今は
できない…


明日、
病院(大学病院の眼科)に聞いてみるから…
それで納得してもらった


いずれ知らせなければいけない
「じぃさんにどぉ伝えよう」
じぃさんを思う旦那

「言うのが遅くなればなるほど
なぜ知らせなかったんだって
怒るんじゃない?」
と言うと

「どぉ伝えるかで
違ってくると思うんだよね」

そう
じぃさんは
目が見えない
知らせて見舞っても
義理妹の状態は
見えない

嘘をついても
心配させなくても
いいんだ
気付かされた

でも
どぉ伝えよう
どぉ伝えるのか…

色んな気持ちが交差する



+++++++++++++++

昨日の記事に
ご心配、激励頂き
ありがとうございました

今日
義理妹は
血圧、脈拍など安定し
救急から一般病棟のICUに
移動になったと
報告がありました
また一歩前に進んでくれました


ブログを書きながら
コメントを読みながら
流れる涙が
辛い気持ちを
少しずつ洗い流してくれています
大丈夫
どうにかなるさ
v(^-^)v

本当に
ありがとうございました
また
ご報告させて頂きます


最後までお付き合い頂き
ありがとうございました