じぃさんと嫁の攻防 (デイサービスの件) | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

いろんな事が進む中で
じぃさんから
直接
ともちゃんに
なんの説明?気持ち?も
話してこない事に
イライラしていた
先週土曜日の昼

天気が良かったので
庭に洗濯物を干しに行ったら
じぃさんに捕まった
ガーン
(ともちゃん学習能力低いかも)
(でも、干すところないし)
(お天道様が…)


「☆☆(義理妹)がね
お風呂の良いところ(デイサービス)を
見つけてきてね」

「そっちの方が良いなぁって
思ったから」

「金曜日は
そっちに行こうと
思うんだよ」

( ̄^ ̄)ふーん
義理妹が勧めたんじゃなくて
じぃさんが我が儘言って
仕方なくだろっプンプン

その
【俺じゃなくて
周りが言うから
しょうがなく従う】
みたいな感じがムカつくプンプン


「それに
今のデイサービスは
もう3年ぐらい通ってるから
飽きちゃったしね」

(実際、2015年6月からなので
まだ1年6ヶ月だけどねえー)

「そろそろ
休もうかと思って」

「それで
月曜日が空いちゃうだろっ」

( ̄∩ ̄#
義理妹から聞いて
色々知ってるけど
(じぃさんが行きたがらない事)
ブラックともちゃん
敢えて言ってみた

「じゃあ
月曜日だけでも
取り敢えず
今のデイサービスに行けば?」

(  ゚ ▽ ゚ ;)
「いや…でも…」

「運動だって
デイサービスより
今日来てもらっている
マッサージの方が気持ちいいし」

「そんな筋肉をほぐすのと
動かすのとでは
全然違うんだよ」

「運動だってしてるよ」
「スクワットなんて
普通、出来ないよ」

たかが10分弱
室内での歩行練習やストレッチ
やらないよりマシなのは
わかるが……
( ̄^ ̄)
いら、そうじゃなくて
じぃさんが《家に居て》の運動なんぞ
ともちゃんにとって
なんのメリットにもならないプンプン

「多少、運動してるのは
知ってるよ」

「でもね
デイサービスに行かないって事は
太陽を全く浴びないで
過ごすって事だよ」

「だから金曜日に」

「週に1回だけなんて
足りないでしょ」
(ともちゃんにとってはねニヤリ)
「太陽を浴びないで
ずっと家に居たら
寝たきり老人になっちゃうよ」

「外に行くって言っても
俺は目が見えないから
一人では行けないし」

「だ  か  ら
デイサービスに行くんでしょ」
「一人で外出出来ないから
迎えに来てもらって
外に出られるんでしょ」

プンプンプンプンプンプン

「それに
お昼ご飯だって
食べさせてもらえて」

「お昼ったって
弁当だよ」

「いつも
弁当
弁当
弁当」

「もうやだよ」

ヾ(。`Д´。)ノはぁ?
弁当じゃなかったら
なんだよっ

「でも
いろんな人と交流する事で…」

「いろんなって言ったって
喋る人は決まってて
喋らない人はずっと喋んないし」

「あそこの所長は
ワンマンで…」

ヾ(。`Д´。)ノもぅいぃ
もう話しても無駄

「どうせ
もう
ジィジの頭ん中では
決めた事なんでしょ」

「もう行かないって
決めてるんでしょ」

出て行こうとする
ともちゃんに

「そういう事じゃ無くて…」


なんだよっ
゛(`ヘ´#)


「デイサービスを休みにしてる
って事が
よくわかんないんだよ」

゛(`ヘ´#)はぁ?

「体調が悪くて
暫く休んだ後
来る人がいるけど
俺はそうじゃないだろ」

「なんで休みにしとくのか……?」

゛(`ヘ´#)はぁ?
辞めたきゃ辞めればいいし
その旨を義理妹に言えばいい
だけどね…

「☆☆ちゃんは
ジィジの為を思って
取り敢えず
休みって形にしてもらってるんでしょ」

「次に行こうとしている
お風呂主体のデイサービスだって
まだ1度も行ってないのに
もし
ジィジが気に入らなかったら
どうするの?
お風呂に入れる所が
無くなっちゃうんだよ」

「だから
今のデイサービスに席を置いといて
様子を見た方が良いだろうって
☆☆ちゃんが
色々考えて
そうしてくれてるんでしょ」

じぃさんに善かれと思う気持ちを
簡単に踏みにじる発言
許しがたし
( ̄へ  ̄ 凸

「そっか」

「それで…」


(・・?)


「訪問マッサージを月曜日も
やってもらいたいんだけど」
(現在、水曜日・土曜日に各30分)



(`(エ)´)ノ_彡
知らん
義理妹に頼みなっ



長文にお付き合い頂き
ありがとうございました