じぃさん、デイサービス辞めるってよ ③ | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

からの

担当者会議には
ケアマネさんと介護関係者3名
そして
じぃさんとともちゃん
計6名が出席し

【手摺がついて良かったねぇ】
って話とか
書類に署名捺印
とか

ケアマネさん以外の
介護関係者の方々には
帰って頂き
(デイサービス担当者は欠席)
(介護用品メインなので)

いよいよ

デイサービスの風呂の話になった

じぃさん
必死に訴える
「ゆっくり風呂に浸かりたいのに」
以下省略

ケアマネさんの答えは
こうだった

「デイサービスに来ている人の
殆どは
疾病をお持ちの方が多く
お風呂に浸からせられるのは
だいたい《3分》
と決められているんです」

「短いと感じられる方が
大勢いらっしゃるんですけど」

「お風呂場での
事故も多いですし」

「だいたい
何処のデイサービスでも
3分ぐらいなんです」


えーほらねっ
心臓や血圧の事もそうだけど
あっつい湯に長く入ったら
身体中痒くなっちゃうよね〜


すると
今度は
初耳な事を言い出したじぃさん

「これから入るって言われて
順番待ってたのに…
順番変えられて」

(・・?)
ちょっと席を外していたので
じぃさんの話の内容が
いまいち理解不能だったのだが?

順番?
午前が午後に?

そうしたらば
ケアマネさんも
「それはサービスを提供している
デイサービスが悪いですよ」

「○○さん(←じぃさん)の
言ってることは
デイサービスのサービス向上にも
繋がりますし…」

(・・?)
じぃさんだけの話を
鵜呑みにするの?

ほぼ目の見えない
じぃさんが
勘違いしてるかもよ?

でも
ケアマネさんは
「まずは
今行っているデイサービスに対して
もう少しだけ長く
お風呂に浸かりたいっていう事と
サービス改善を
お願いしてみます」

「それで
サービスが良くなれば
行き慣れたデイの方が良いですよね」

「それと同時に
お風呂主体の
デイサービスも探してみましょう」



(ノ^^)八(^^ )ノ


という事で
一件落着
よよよい、よよよい、よよよいよい


思ってたのは
ともちゃんだけだった
(_ _。)


To be continued.

話がどんどん進んじゃうので
どんどん更新予定です
たぶんキョロキョロ