帰省の思い出 (おばあちゃんとばぁさん) | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

うちには
おばあちゃん(実父の母)
ばぁさん(実父の父の姉)
居た……
(((゜д゜;)))

この二人
当然
犬猿の仲
嫁と小姑
(乂`д´)(乂`д´)

ばぁさんは
一度家を離れ
独身で
弟夫婦の家に出戻り、居候

出戻った際
ばぁさんが嫁のおばあちゃんに
「私はこの家で生まれた人間だけど
あんたは
他所から来た人だから」
禁句とも言える言葉を
発したらしい
エ━━━(;゚д゚)━━━・・

出戻った小姑に
お前はよそ者
なーんて言われたら
O╮("╰ _ ╯ )╭o
なぬぅ
となる心情は
明治時代も今も同じ

おばあちゃん vs ばぁさん

と同居していた実母
。・°°・(>_<)・°°・。
今思えば…
あんたは偉い
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

また、話が逸れたwww

晩年
おばあちゃんは認知症で寝たきりに
母の介護で自宅にいた

ばぁさんは
離れに居たが
認知症だったのか
トイレが間に合わなくなり
近くの老人ホームへ

老人ホームでは
男性をみると
「コラァ☆☆(おじいちゃんの名前)」
怒鳴って追いかけ回していたとか
( ̄◇ ̄;)

呆けても
憎しみは残るのか??
呆けていなかったのか??


約一年間の寝たきり生活を経て
おばあちゃんは
80代後半で亡くなった

そして
ばぁさんは
「おばあちゃんが亡くなった」
知らせを聞いてから
食べ物を受付けなくなり
後を追うように
おばあちゃんの数カ月後に
亡くなった

(-_-;)

弟嫁の死が
ショックだったのか?

それとも
弟嫁より先には逝かない
という
根性、頑固さだったのか?


今年は
おばあちゃんの法要の年だそうな…
(お墓参り時に発覚)
いつも
ばぁさんも同時に供養してもらう……


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
ば、ばぁさん…
これが目的だった??

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。