褒めて…… | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

褒めて…育てる
褒めて…伸ばす

なかなかそれが出来ない
。(´д`lll) 

結婚当初に
褒めて…持ち上げて…
たら/れば

洗濯や食器洗いを
やってくれていたであろう
マイ ダーリン
。(´д`lll) 

つい
声を荒げて
怒鳴ってしまう
。(´д`lll) もうっ
反省…


そこで
ふと

先月からうちに来た
ケアマネさん

じぃさんの
米粒程の
自尊心を
褒めて褒めて

「凄いですよー」
「なかなか、出来ないですよー」
「お若いですよー」


その言葉に
ヘラヘラ顔のじぃさん


そう言えば……
昔のともちゃん

心にも無い事が
勝手に口から出てくる程の
褒め上手
(*^-^)b

だったはず
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン


じぃさんを褒める
(σ・∀・)σヤッテミヨウ

「最近、酒の量が増えちゃって」
と爺さんが言えば

「元気な証拠だよにひひ
元気じゃ無かったら
そんなにお酒も呑めないよにひひ

と、深酒を勧める


緑内障の病気の説明に

「どうなっちゃうんだ?しょぼん
と、不安がるじぃさんに

「長生きし過ぎたから
目の神経が先に
老化しちゃったんだよにひひ

「長く生きてるから
しょうがないよにひひ

と、もう長生きしないよう
助言する

ついでに
長生きしないよう

「たらこは好きなんだけどしょぼん
と尿酸値を気にして
食べまいとする
じぃさんに

「好きなもの食べた方が良いよ、
いつ死ぬかわからないんだからにひひ

そして

「少しだけだよにひひ
と言いながら
一腹全部出して

魚卵摂取を進める


「イカの沖漬け」を買って来て

「この汁も飲んでいいかなぁしょぼん
と許しをこう、じぃさんに

「飲んでも大丈夫だとは思うけど得意げ

「あくまで、漬け汁だから」

と、飲まないストレスから
解放させてあげる

「冷蔵庫の腐った物を食べちゃったガーン
と、心配するじぃさんに

「あははははにひひ
と笑って
心配を吹き飛ばしてあげる




な~んだ
ちゃんと出来てるじゃん

。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ.✶゚ฺ。

褒め……




(´∀`艸)♡エヘ


褒める方法を間違えないように
気をつけながら

日々精進


最後迄お付き合い頂き
ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よろしくお願い致します。