介護認定 | 物草(ものぐさ)嫁日誌

物草(ものぐさ)嫁日誌

同居嫁の愚痴ブログ→介護ブログ→アラフィフともちゃんのあれやこれやブログです。

義理父、82歳、B型
数年前から緑内障を発症
現在、上半分の視野しかない[みんな:10]

昨日、義理妹が、介護認定申請書を提出して来てくれた。
更新していない事自体、信じられない(。-_-。)


次のステップとして、
介護認定員の面接。

その事で、今朝、義父に捕まった(o'ω'o)?

彼いわく
[みんな:02]「嘘ぶく必要は無いんだろ」
[みんな:03]「何が(o'ω'o)?」
[みんな:04]「面接の時に、俺がまずい事言ったら、ともちゃんが途中で止めて...」
[みんな:05]「何、まずい事って(o'ω'o)?」

....

[みんな:06]「嘘ぶかなくても事実のままでいいんだろ」

(o'ω'o)?

ダメだ...
何をどう思っているのか理解できないorz。

無理矢理、犯罪の自供でもさせられるような口振り...

嘘をつかないと介護認定が取れないとでも思っているかの様な...


以前、目が見えないから外階段に手すりを付けたい理由で、介護認定を受け、結果

要支援1

その時よりも、視野は狭くなり、日常生活で支障をきたしているのに
┐(´~`;)┌


ありのままで
十分、自分の身の回りの事が出来て無いし(  ̄っ ̄)フン


根本的に...座っていれば、誰かがやってくれると思っている...
そこに、目が見えないと言う
やれない、やってもらうしかない、やらなくてもいい...言い訳の方程式が彼の中で成り立っている[みんな:08]

最近の口癖は
「俺は目が見えないから」
これを聞くたび、イラつく[みんな:01]


今回、介護認定の申請を出した理由。

二世帯住居で、子供夫婦が同居している場合は、ヘルパーの派遣はしない


これは、私からしてみれば、
同居して
ローンを払って
そして
鬱病にまでなって
同居解消出来ずに悩み続ける嫁に

同居してるから
行政では、手助けしません。
家族の方が、面倒みてください。

一人暮らしだったら、ヘルパーさんを派遣出来ます。

(o'ω'o)?

私が元気なんだったら、
はい、そうですかと
働きに出て、
家政婦でも雇うわ[みんな:09]

でも、じぃさんの病院に半日付き添っただけで、2日半倒れてる嫁に、
じぃさんの言動で、過呼吸になってしまう嫁に、
普段の家事すらまともに出来ない嫁に、

どうしろと...


今回、精神科の先生が診断書をだしても駄目なのか...と相談に言ったら、取り敢えず申請して下さいと。
例外もあり得ますからと。


介護認定は、本人だけじゃなく、介護・面倒をみる家族の為にも、あるんじゃないかと思うのは、おかしいのでしょうか。

もっと、介護を必要とされてる方が沢山いらっしゃるのは重々承知しているし、その方々の介護を大変な思いでされてる方も沢山いらっしゃるのもわかっています。

でも、二世帯住居だから...
の定義がわかりません。

イライラ、モヤモヤする感情が、何故なのか...何処からくるのか...

じゃあ、逆に、じぃさんの面倒がみれないと腹をくくって、洗濯もせず、掃除もせず、食材も買わず、茶碗も洗わず...鬼嫁と化し...

そうしたら、じぃさんが自分で家事やるかなぁ...介護認定が自分の為に必要だと認識してくれるかなぁ??

あの他人事の様な態度かムカつくのかなぁ??




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



















iPhoneからの投稿