体育館の暑さが少しだけ和らいできました。ただ夏の疲れはあるので、怪我しないように練習の際は、無理せず余力の残っている中で、足の裏や指先、内腿など気をつけて練習を行いたいです。

ノックはドライブ、スマッシュ、手投げを行いました。いつものノックはダブルス用なので、シングルス用にクリアーロブ、手投げ、スマッシュネットを行う方も出てきています。用途に合わせてぜひ動いていただけたらと思います。

今日はスマッシュを打つ際の利き手と逆足、バランス、打点、体重を球にかける感覚を練習しました。いつも言ってますが、利き手と逆足とシャトルとの位置関係が一番重要です。
またショートサーブを最先端技術のネットインヘアピンで返す練習も行いました。
こういう技術練習は切り取って地道に行うしかありません。映像でトップ選手たちをみて、あーいう球を打ちたいなと思ったらとにかく練習、でもその前にトレーニングが必要かもしれません。

世界選手権がスイス・バーゼルで行われています。日本の選手たちは引き続き大活躍でたくさんのメダルを獲得しているので嬉しいです。今年はオリンピック出場権をかけて各国が戦っているので、毎週勝つのは非常に難しい状況になっています。日々、研究し練習して日本の選手たちに向かってきます。日本人同士の中でも熾烈な戦いが続いています。連戦からの怪我が怖いですが、気持ちと身体をキープして上位で活躍してほしいです。

世界のトッププレーヤーはどの競技もそうですが、トレーニング、技術練習、ゲーム練習、クールダウン・リカバリーに膨大な時間を費やしています。才能ある選手たちがさらに努力して得たプレーなので見ていて感動しますね。