こんな経験ありませんか?



自分にとって少し難しい曲


実は出した音を頭の中で鳴らしてるだけ


実際には自分の出した音が全く聴けていないゲッソリ


全く耳に届いてこないチーン


この現象。

はい。よし!じゃあきこう!今日からなおします!


で、なおるものではないんですよね悲しい




そして、音が耳に届いてない状態が続くと


・うまく弾けていなくても気がつかない


・苦手な小節ばかり失敗する




この現象を改善する方法


・鍵盤を見ないで弾く


・音を出す時は出した音がどんな響きの音になっているのかをよく聴く


・離す時はその音がどんな消え方をしているのか耳を傾ける



ポーン


そもそも響きの違いがわからないと

いい響きの音が出せないし滝汗


消え方もどんな消え方があるのかわからないと

いい消え方に出来ませんね滝汗




最近思います。


いい響きを出す練習はもちろんルンルン


もしかして


よくないほうも意図的に出せるほうが


こっちがいいキラキラ


って判断出来るのかも〜口笛






ともかピアノ教室



大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

ピアノ脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ