鍵盤見ないで弾けたほうがいいよキラキラ


これどんなに言っても


見る人は見ます👀



どうして見ないほうがいいのか


納得できれば


見ないで出来るように練習しよう!


ってなれるのかなはてなマーク




そこでちょっと納得出来るかもしれない


この考え方どうですか?


ということを思いついたので


書き残します✎




【譜読みの時に起こる動作の順番】



☆楽譜も鍵盤も見て弾く場合☆


目を使う(楽譜を見る)

頭で考える(音を読む)

目を使う(鍵盤を見る)

手を使う(鍵盤を弾く)


☆鍵盤を見ないで演奏する場合☆


目を使う(楽譜を見る)

頭で考える(鍵盤をイメージしながら音符を読む)

手を使う(鍵盤を弾く)




1回ピアノとは離れて考えます↓


伝言ゲームをするとします



人数が増えるほうが


間違えるゲッソリ


時間がかかるチーン


になりますよね?



譜読みも一緒ですブルー音符



やらなければならない作業を


少しでも減らす努力をするキラキラ




ただ弾きまくる練習ではなく


しっかり頭を使う練習


にして練習時間が短縮化


出来ればいいなと思いますキラキラ




ともかピアノ教室



大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

ピアノ脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ