譜読みが苦手って


いうセリフよく聞きますゲッソリ



その気持ちよくわかります指差し




譜読みって時間がかかるから


面倒くさいな〜


苦手だな〜


って気持ちが起こると思ってます煽り



そこで!


譜読みが少しだけでもはやくなる方法




譜読みの練習の仕方


が実はこれなんじゃないの!?キラキラ



という発見があったので


書き残しておきますむらさき音符




その練習の仕方というのは


鍵盤を見ないでイメージして弾く


ですキラキラ



【練習 その①】

まず


鍵盤のないところ


楽譜に書いてある音を


鍵盤をイメージしてから弾きます!



ここで大事なポイントが


鍵盤をイメージするです!


鍵盤をしっかりイメージして


指の幅が実際に弾いてる時

同じになるように意識して練習しますキラキラ


この時、目で指を見ないようにすることも大事です👀




【練習 その②】

実際に弾いてみる


この時のポイント


イメージしてから弾く



です。



鍵盤に指を乗せてから


練習 その①で練習した鍵盤のイメージ


をしながら


鍵盤を見ないで弾く流れ星




と、いうことで


とりあえず鍵盤を見ないで弾くキラキラ



これがえっ!そんなこと出来るの!?びっくり


ってなりがちなんですが


そこが全てで


見ないで弾くが出来るようにイメージ練習する


それが大事だなと思いますキラキラ




そして


さらに楽譜を見る見方のポイントもあって


それと


今回書き残したイメージしてから弾く


合せ技すると、


譜読みがうんと楽になるんですが


楽譜を楽に見るポイント


また次、書きたいと思いますキラキラ





ともかピアノ教室



大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

ピアノ脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ