オクターブとか  


和音とかを弾く時に


音を弾いていない指


ってどうなってますかはてなマーク




ピーン!!と力が入ってる


あるあるになってませんか泣き笑い


私は昔はなってましたゲッソリ



この指ピーンって


脱力全然出来てない状態ですよね笑い泣き


オクターブを弾いた時の他の指の状態って


自分がピアノ脱力で


ピアノが弾けているかどうかの判断をするための


1つの手段でもあるなと思います指差し



もちろん!

そのオクターブを速く弾くことになっても


他の指はずっと脱力が続けられているか!って


ところも大事だと思います♫



そして、弾いていない指が


ピーンの人って


ミスタッチが避けられない驚き


音のツブを揃えるのが困難煽り


100回弾いたら100回自分の思ってるように弾ける

というよりも、うまくいくかミスするかはガチャみたいなもので、ときと場合による滝汗


って感じですよね。。




とにかくピアノ脱力が大事キラキラ



脱力って伝えるの難しいんですよね。


「力、抜いて!」

「いや。違う!そこは抜いたらダメで、こっちだけ抜いて」


なんて言い方では絶対に伝わらないとわかっているが、よく言ってる気がします滝汗


もっと伝え方の研究をしますキラキラ





ともかピアノ教室



大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

ピアノ脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ