たとえば


レミレミレミ


とか


レミファミレミファミ


とか


なんか細かい音を連続で弾く


あれですが


[問題その①]

なぜかみんな


鍵盤の完全に上でタラタラタラって


指を動かしたい人が多いんですよねポーン


もう少しだけ指を動かす場所は下を狙っても


大丈夫ですキラキラ



[問題その②]

無駄に指を上げすぎる


タラタラタラってするのに


1回1回、指を鍵盤から離して


指を動かしてる人多いんですが


鍵盤から指を離す必要はないんですよね口笛



さらに1番問題なのが


実は自分も鍵盤から指を離して弾いてしまっている


ということに気づいていない人が


多いことですポーン




無意識の癖


これを意識的になおす練習をする指差し


これが上達の近道であることが間違いないな


と思いますキラキラ


自分の悪い癖って自分で気づきにくいところが

悲しいですが・・・笑い泣き





ともかピアノ教室



大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

ピアノ脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ