ピアノ脱力を勉強するようになって


変わったと思うこと



それは


それまで白黒だった演奏が


カラフルになった流れ星キラキラ



演奏がカラフルになるって


よりピアノが楽しくなること間違いなし!!



演奏がカラフルになるとは?🤔



遠くに行く感じが表現出来たり


あ〜ピアノがなってるわ〜キラキラって感じられたり


こんなに強弱つけれたん!?と思ったり


とにかくピアノ脱力を学ぶと


表現の幅が広がること


間違いなし!!





この前


弱の音を指導してて


ちょっと前に実家で見つけた


でんでん太鼓を生徒さんに見せてみた口笛


このくらい腕ゆるゆるにしたい音符


って説明して


弾いてもらったら


めっちゃ綺麗な弱の音が出せたキラキラ


6才でも出来るのよ!!


ずっとこれしか言ってない気がするけど


からだを変える!!


めっちゃ大事ですキラキラ



テクニックがないとか


指が動かないとか


何弾いても一緒とか


そういう人は絶対にピアノ脱力流れ星


ヒントはでんでん太鼓キラキラ


坐骨で座ってないとか


肩が回ってないとか


第3関節使えてないとか


手首の回し方が違うとか


課題が人それぞれで違うところが難しいけど


とにかく


ピアノ脱力なのよ!!


って声を大にして言って今日は終わりますキラキラ




平日の空きあります↓

オンラインレッスンもやってます🎵


ともかピアノ教室



大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

ピアノ脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ