ピアノで難しいことって


なんだと思いますか?



私は


ピアノの音量


自由自在に操ること


だと思いますキラキラ




何が難しいかって


たとえば


このくらい小さい音を出そう!と


決めたとします。



それを


どの指で弾いても


コントロール出来るように


弾きたいわけです!


つまり


親指でも

人差し指でも

中指でも

薬指でも

小指でも


自分の思った大きさを出したいわけです!



これと〜っても難しいんですよね滝汗




単純に大きい(強)と小さい(弱)の2種類しかない

わけではないですしえーん




私もまだまだですが


うまくコントロールする方法を


身につければ


演奏に表情もつくようになるしキラキラ


自分の表現したいキラキラ


表現したい雰囲気キラキラ


などが



追求出来るようになるので


ピアノがより一層楽しくなりますキラキラ




ただ鍵盤を押さえる演奏ではなく


その表情のつけられる状態で


ピアノを楽しんでほしいと思うのです流れ星




コントロール


指で頑張って弾いている限り


出来るようにはなりません笑い泣き




一度立ち止まって


ピアノの弾き方を


考えてみませんか?流れ星




ピアノの弾き方むらさき音符ピアノ脱力が学べる教室下差し



ともかピアノ教室


大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ