ピアノの構造って知ってますか?



綺麗な音を出すため


意識したいピアノのパーツ


ありますキラキラ




グランドピアノの中のぞいたことありますか?


白いハンマーが上がって来て


弦を叩いて音が鳴ってます流れ星


しかしそこは今は関係ありません笑い泣き



そのハンマーについている割り箸みたいな

が重要で




この棒をシャンクというらしいのですが


このシャンクのしなり方


綺麗な音を出せるかどうかを左右するわけです電球



まだ頭はハテナかと思います!


どういうことか。


また後日


「意識したいピアノのパーツ②」に


書きます✎



これを理解して素敵な音が出せるようになれば


もっとピアノが楽しいってなると思うのですキラキラ






どうでもよすぎる余談します。

どうでもよすぎるので、小さい文字でニヤニヤ


長くなりそうだったので

これを動画にしたくて

カメラに向かって1人でしゃべりまくったけど

全然いい感じにならなくて

私、話すの苦手やん!と

気づきました泣き笑い




ともかピアノ教室


大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


兵庫県川西市加茂にある

脱力を学べるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ