脱力がわかってきて


基本の姿勢もできるようになったら

 

ここでやっと


たくさん練習しても大丈夫だよキラキラ


と言えるなと思います。




ピアノがうまくなるためには


練習量は必ず必要です流れ星


たくさん弾けば弾くほど上達するピンク音符


これは当たり前のことだと思います


しかし!



間違えたからだの使い方をしていると


指が痛くなるので本当に危ないなと思いますゲッソリ



連続でオクターブがたくさん出てくる曲。


フォルテがたくさん出てくる曲。



脱力が身についてないと


何時間も弾くことで指を痛めることになります滝汗



絶対的に練習量は必要なのに!


いっぱい練習したら指が痛くなる絶望


こんな悲しいことはありませんチーン



基礎を身につけると


何時間弾いても指が痛くならないから


何時間も練習できる!


だから上達もする!




未来の上達のために


基本の姿勢

ピアノの基礎


を大切にレッスンしていきますキラキラ





ともかピアノ教室


大人になってからも、すでに大人の方もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


川西市加茂にあるピアノ教室です


ともかピアノ教室ホームページ