よく見かける


16分音符がいっぱい並んでる楽譜滝汗


指すべってませんか?⛷️



きらきら星変奏曲を弾いてる時に


気づいたことがあるので書き残しておきますキラキラ



まずその①


1拍を4つに分ける


1拍を手で叩きながら


口で「タタタタ」と4つに分けてみましたピンク音符


この1拍に4つ入っている感覚を


何度もやりましたピンク音符




その②

1拍ごとに見る


たとえば

レドシドシドシドの部分


私はレドシドシドシドで1つのかたまり


って思ってました滝汗



が!


1拍に入る音は4つです。


なので


レドシド



シドシド


別のもの


しっかりと


口で1拍を4つに分けた時の

「タタタタ」と「レドシド」


「タタタタ」と「シドシド」


これが合ってるか


1つずつ確認しながら弾くピンク音符





ピアノで音を鳴らして練習すると


16分音符の箇所は


適当に弾きがちになってしまうのはなぜだろう滝汗



とにかくいっぱい弾く!とか


間違った方向に努力するのは


危険なことだけど


こういうことはしっかり時間をかけて


できるまで何度も練習していくと


また素敵な演奏になるんだろうなと思いますキラキラ






ともかピアノ教室


大人になってからも、すでに大人の人もピアノが趣味と言ってほしい✨ピアノが楽しいと思えるように全力サポート致します♪


ともかピアノ教室ホームページ