毎年1つは、初めての事や新しいことにチャレンジするとゆる~く決めている私ニコニコ


今年はこれにチャレンジすることにしました。



私は中等度の感音性難聴で、3年ほど前から補聴器を使用しています。

耳が聞こえにくいのかも?と気づいたのは35歳くらいの頃、、出産後ですが、実は高校生くらいから高い音が聞こえにくい事がありました。でも、聞こえにくい中でも普通に仕事もしていたし、日常生活も不便は感じつつも普通に過ごしていました。


コロナ禍になりマスクをするようになったら、仕事で指示が聞き取りにくかったりという支障が出たので検査に行ったところ、若年発症型両側性感音難聴である事が分かりました。


まだ、補聴器を使用しながら会話等もある程度は不便なくできていますが、いずれは聴力がさらに落ちていくと思うので、今のうちに手話を習ってコミュニケーション方法を増やしておくことは良いと思ったし、今は、アロマや心理の知識を役立てる幅を広げる事が出来るかなと思いましたニコニコ


マイペースに学んでいこうと思います音譜