沖縄旅行記はお休みにして、今日は健康について。


昨年10月に会社で定期的に受けている健康診断がありました。今の会社は入ってから4年目になるので3回目の健康診断でした。


その健康診断で初めて要精密検査の文字を見た時には、とてつもなく不安になり、すぐに検査を予約しました。子宮頸がん検診での異常だったので、余計に焦りましたあせる

この検査結果は、最終的には前癌病変(癌になる手前)中度異形成の(HPV16型)との事で、3ヶ月に1回の定期的な経過観察が必要となりました。


その勢いで、ずっと調子が悪かった胃の検査もする事にしました。人生初の胃カメラです。

健康診断でバリウム検査は毎年していまして、毎年慢性胃炎疑いで症状が無ければ要観察と書いてありました。昨年10月も同じ結果でしたが、3年連続でしたし、近頃胃痛や胃もたれになる事が増えていたので、意を決して受けました。ちょっとしたトラウマがあるので、麻酔をして眠っている間に検査してもらいましたよ!

結果はピロリ菌がいたので、除菌のお薬をもらい飲みました。また気になる箇所の組織診もしてもらい、来週結果が出ます。


胃カメラ検査を終えて、改めて健康診断の結果表を見ていたら、、、

ん?尿潜血??要観察で3ヶ月後に内科か泌尿器科で診てもらって医師の指示に従ってと書いてあるじゃんっ‼️

しかも、一昨年の健康診断でも尿潜血で要観察になってる…一昨年はただの要観察だけしかなかったし、昨年は尿潜血陰性の結果だったから、見逃していましたあせる

よくよく考えたら、尿に血が混じっているということは、症状として出ているという事でもあり、一番ヤバくないですか?!えーんえーんえーん

という事で、現在仕事が繁忙期で休みたくないので、土曜日にやっている病院を探して、今日行ってきました。

結果は、再検査でも尿潜血陽性。。そして組織をとって精密検査もしたので、また来週結果を聞きに行き、エコー検査もしましょうとの事でした。

尿潜血陽性になるのは、尿路結石、膀胱炎、癌……の可能性があるとの事。


ふぅ(*´・ω・`)=3

正に、満身創痍ですな汗うさぎ


最近思うのは、

人って、無理すると健康を害するんだ

と、当たり前のことなのでしょうけど、私の数年前までの生活を振り返ると、

特にひどく無理していた時のタイムスケジュールが書いてあります


完全に無理しているのに、それが普通だと麻痺して、無理しているのを感じなくなってしまっていたのだなと。

私はこの後もずっと、身体的な面でも精神的な面でも無理を続けて、ストレスもどんどん溜めていたと思います。


だから、今あちこちにガタがきているのは自分のせいです。自分のせいと責めるわけではなく、自分が招いたことだから、今の自分に出来ることはしっかり検査して治療が必要なら治療していくことだと思っています。


それと、私の周りの人たちも、頑張り屋さんだったり負けず嫌いだったりの人が多いです。

もちろん素敵なことだし、応援もしているけれど、

無理すると健康を害する

からね、、、とだけ伝えたい。

その時は大丈夫でも、年齢を重ねて免疫力が落ちてくるとガタガタときます。

また、気付かないうちに病気が進行しているという恐さも知らせておきたいです。

なんの症状もないからと言ってタカをくくっていた私もいました。

健康診断大事(๑•̀ㅂ•́)و✧


長く元気に色々なことを楽しむ為には、若い頃から自分のキャパをしっかりと把握して自分を受け入れて、周りと比べた70%じゃなくて、自分のキャパの70%の力で頑張る様にすると良い。

と、現在満身創痍の私が言うんだから、逆に説得力あるよね爆笑


というわけで、3月は仕事が忙しいこともあり、友達との約束は入れず病院通いと自分の心身を休ませることに重きを置きたいと思います。