2024年も、もう1ヶ月が過ぎてしまいます。


年末から体調が悪く、年始も1日おきに動ける感じで、何とか初詣には行きました。


昨年末にがん検診に引っかかったと書きましたが、その検査結果を待つ間だったので、不安から来る体調不良も大いにあったのかもしれません。(ちなみに、検査結果は〇△✕で言えば△という感じでした汗うさぎ


でも、仕事始めに合わせて体調がしっかり復活する辺り、私って社会人だなーなんて思いました爆笑


さて、今年はあるキッカケがあり、年始のお休みから読書をした(体調も良くなかったし、家で寝てることが多かったのもあり…)のですが、急に読書熱が出てきて、次から次へと読みたい本が!!

年末から今日までに読んだ本は、










どの本も、あっという間に読み切ってしまいました。

子供の頃は、親や周りの人の影響を受けて成長します。そうやって出来上がった“自分風“からうまく抜け出せないまま生きてきていたこれまでの人生でしたが、本来の“自分“に戻りたいと思いました。

それが自分をたいせつにすることで、それができて初めて、周りの人を本当にたいせつにすることができるということもよく分かってきました。

自分さえ良ければ良いとか、自分中心に物事を考えたり進めたりする事とは真逆のところにあるのが、自分をたいせつにするということです。

みんながありのままの自然な自分をたいせつにしていけば、自然と調和がとれていくものなのかなと、これらの本を読んでるうちに考えるようになりました。


次はこれとこれを読もうと思いますニコニコ

今年は沢山の本を読む気がします。