上野にて。寒桜。


ようやく初詣。開運花守花


私は、自分がHSP気質だと気付き、自分が生きやすい方法を見付ける為に、日々勉強中です。

47年もの長い間に身に付いた思考や、行動パターンを変えるのは難しい事ですが、できる事から少しずつ試しています。


先ず、関わった人全てに誠実で平等でありたいと思い、例えばSNSに少し個人的な悩み事を書いて、色々な人がいるから理解して貰えないこともあると分かりながらも、友達を区別して公開するのは…と思って、どんなことも平等に接しなければと、自分の正直な思いを打ち明けたところ、思ってもいない反応をされて、そこからぐるぐると悩み、結局こんな自分がダメなんだ…と自分を責める事が多く、唯一吐き出せる場だったはずのSNSも、自分の気持ちや表現が自由にできなくなってしまいました。

HSP気質で小さな頃から孤独を感じていたので、友達には自分のことを分かってもらいたい…他人に共感して欲しい…と思う気持ちが強かったのですが、自分がなぜ孤独だったのかというと、自分が自分を分かってあげていなかったからなんだなぁ…と気付けた今、辛い事もあるけれど、それを吐き出す場所を変えることができました。



次に、グループLINEに属するのを極力やめました。どうしても属さなければならない時は、必要以上の発言を控える事にしました。顔が見えないLINEメッセージでのやりとりは、HSPにとって思考ぐるぐるの大きな原因となります。それが大人数になればなるほど刺激は増えるし、私には大ダメージです。

LINEは、連絡事項と、付き合いが長くお互いに理解し合っている個人とのやりとりを中心にしていますウインク



また、私は外出しても、周りに細心の注意を払うのですが、五感をフル活用させて周りを見て歩いているので、例えばかなり遠くにいる知り合いも見つけてしまったりします。でも、中には顔を合わせたくない人とか、合わせたくない時とかもありませんか?笑

それでも、見付けてしまったからには声をかけたり挨拶をしたりせずにはいられません。。私は、本当に…気付かないふりが出来ないんですよえーん

で、結局声をかけるのですが、相手のちょっとした表情で、めんどくさいなぁーというのが見て取れたりすると、あぁ…なんで気付かないふりができないんだ…相手も声をかけられたくなかったかもしれないのに…と自分を責めてぐるぐる悩みます汗うさぎ

また、知らない人ともよく目が合います。それだけで、

なんで見てんだよ?って思われたかな…とか、

なんか怒ってる?とか、

勝手に考えてしまうのです泣くうさぎ

少し、HSPが外出すると本当にぐったりしてしまう理由が分かっていただけますかね?

私はこれを改善する為に、街を歩く時には、周りを見るのをやめました。

正直に言うと良い面もありました。遠くに不審者がいてもいち早く気付けて、近寄らずに避けることができるので危険回避能力には優れていると思いますし、会いたかった友達に偶然会えるという幸運を逃さないでいられたし…

でも今は、余計な思考で自己肯定感を下げたり疲労困憊してしまうのを避ける方を優先しています。


こんな感じで、周りの人は何ともない事だと思いますが、HSPの私が生きやすくなるための工夫をしていますニコニコ