ブログをお読みいただき、ありがとうございます😊


最近、ドジだなぁ〜、抜けてるなぁ〜。と、いつにも増して自分に感じることが多いです。

運が下がっているのかな?!と振り返ってみると、風邪は引いてしまったけど真顔

タイミングは良いし、勘は当たるし、、

どうかな…と分析して考えていました。


私はもともと、少し抜け感がある(天然ではないと思います)性格らしいです…🤣



最近よく一緒に過ごしているのは、18歳の親戚の子。ついこの間上京してきた彼女は、育った場所とは正反対の環境で新しい生活を始めました。


不安と緊張と寂しさと好奇心が入り混じる複雑な感情が、モヤモヤと胸にあるのがわかります。



そして、彼女を見ていて感じることは、「とっても大切にされて育ったんだな〜」ということ。

言い換えれば、「これからかなり自立する必要があるな〜」ということです。


そして、近くで新生活のお手伝いをさせてもらっている抜けている私。



何が言いたいかというと、ちょうどいい人が近くにいるということ。つまり、しっかりし過ぎていない、抜け感抜群の大人を見てその子は、少しでも早く大人にならざるを得ない、という状況にあるのです。


自分はしっかりしなきゃな〜と思わざるを得ない🤣



そうは言っても、私は関東に住んで20年目になるので、わかる範囲のことをサポートさせていただこう、という氣持ちでいます💓

また、親元を離れて新しい場所で生活を始める環境は、私も経験してきたことなので、よくわかります。


が、手取り足取りサポートし過ぎるということは私のなかには無く、その子が自立するには自分くらいがちょうど良いんだなぁ…と感じています笑



「これからは自分のことは自分でやるんだよ❣️」

これが彼女に伝えた言葉です。



それにしても、ちょうど良く必要な人が近くにいるものなのですね〜。



少し前なら、もっとしっかりしなきゃと思ったり、自分にダメ出しして変えようとしていました(自我)。

でも、そんなことは必要なくて、彼女には未熟な大人(私)を見てもらうのも、学びになるのではないかな…?と思っています。


完璧な人はいないので。。



また、必要に応じて(相手によって)、自分が少し変わるのも面白いな〜とも思いますし、これがベストなんだなぁ〜とも感じています。



彼女にとっては、少し頼りないけどちょうど良い大人がいることで、成長を促されます。



私は彼女の存在によって、新たに氣持ちを刺激され「大人も頑張らなきゃな〜」と感じています✨



やっぱり、近くに居てくれる人や現れる人というのは、ちょうど良く意味のある人、学びのある人ということのようです。





あなたの周りには、どんな人が居てくれていますか!?




守護霊さまやご先祖さま、見えない存在の方々、また、周りの皆さま、いつもありがとうございます😊


世界が平和になりますようにクローバー