小さな食器棚 | 茜屋

茜屋

ステンドグラスと小物のお店

子供の頃、一家団欒 テレビも1台で家族揃って見ていた頃から傍らにあった小さな食器棚。



 思い出すのは皆でこたつに入って相撲を見ながら母がここからおやつや急須や湯呑みを取り出していた光景。





 ガラス戸が、移動中に割れてそのまま納戸に置いてあったけどコンパクトサイズが小さな工房にはぴったり。

 おまけにガラスは売るほどありますから、はまる大きさにカットして、微調整しながら面取りして完成。





 星形のガラス玉を取っ手がわりに接着。






 本当は両面揃えたいけど、オリジナルのガラスには母が貼った昭和チックなチューリップのシールを、見るたびに小さなこたつと家族と絨毯の色まで思い出す大事な繋ぎ目なのでそのままに。