今日は、私のブログやSNS投稿で大活躍しているツール「ChatGPT」についてご紹介しますびっくりマーク

 

仕事柄、ブログや記事の作成、文章作成などに取り組まないと

いけない人で、ChatGPTをはじめとする生成AIをまだ活用していない人は必見。

 

ChatGPTを使えば、作業時間はグッと短くなって

面倒でなかなか手がつかない。といったことも激減します爆  笑

 

その活用メリットをご紹介チョキ

 

 

 1. アイデア生成のスピードアップ

 

まず、ブログ記事やSNS投稿のネタに困ったら、ChatGPTに質問してみて下さい。

ざっくり質問してもOKですが

できれば

「ブログ記事におすすめのトピックを教えてください。読者は社会人1〜3年目くらいの会社員で、彼らの仕事に役立つテーマがいいです」といった感じで具体的に入力すると、さらに上質なアイデアが返ってきます。

これなら、ネタ切れに悩むこともありませんOK

 

 

 

 

 2. 構成案の作成

 

次は、記事の骨組みを考える構成。

「〇〇〇〇に関するブログ記事の構成案を提案してください」と入力すれば、

記事の概要やセクション分けのアイデアを瞬時に得ることができ作成のスピードも大幅アップします時計

 

 

 3. 内容の充実

 

さらに、投稿記事内容をよりリッチにするためにも「環境問題に関する統計データや事例を教えてください」と尋ねることで、具体的な情報を集められます。専門知識がなくても、深みのある記事が書けるようになりますね。

 

 

 

 4. タイトル・見出し作成

 

キャッチーなタイトルや見出しを考えるのは難しいですよね。

でも、「〇〇〇〇についてのキャッチーなブログ記事タイトルを提案してください」と入力すれば、いかにもキャッチーなタイトルを量産されます。

作成された中で自分流にアレンジするもよし、気に入ったものを選ぶもよし100点

 

 

 

 5. 文章の校正

 

書いた文章がどうもしっくりこない時は

「この文章をもっと自然で分かりやすく改善してください」といった感じで

ChatGPTにお願いしてみると、文章の感じがグッと変化するの是非試してみてバイバイ

 

 

 

 6. まとめや結論の作成

 

最後に、記事の締めくくり。

「〇〇〇〇に関するブログ記事の結論部分を作成してください」と入力すれば

気持ちよくまとめられた、まとめや結論を作成してくれます。

 

 

 

 

下記の文章は実際にChatGPTが書いたブログ記事です。虫めがね


 

 

試しに、ChatGPTに「環境問題に関するブログ記事を1000文字程度で書いてください。なおその執筆者は日本に住む15歳の女子高生で、地球の未来に危機感を抱いています」と依頼してみました。

 

 

 


 

「15歳の私が感じる、地球の未来への危機感」

 

こんにちは、私は日本に住む15歳の女子高生です。最近、地球環境の悪化が気になり始め、その未来に対して危機感を抱いています。今回は、私の視点から環境問題について考えてみたいと思います。

私たちの地球は、温室効果ガスの増加や森林破壊、プラスチック汚染など様々な問題に直面しています。これらの問題が解決されなければ、地球はますます危険な状況に陥ってしまうでしょう。

 

特に私が心配しているのは、気候変動です。地球の平均気温が上昇し続けることで、自然災害が増え、生態系が崩れ、食糧や水不足につながることが予想されています。私たちの生活や、私が大切にしている動植物たちの生存にも影響が出ると考えると、とても怖いです。

 

私自身も、エコバッグを持ち歩いたり、リユースボトルを使ったり、節水を心がけたりと、小さなことから環境保護に取り組んでいます。しかし、個人レベルの取り組みだけでは限界があると感じています。

 

だからこそ、私はもっと多くの人に環境問題について考えて欲しいと思っています。特に、私たちの未来を担う若い世代が、積極的に声を上げることが重要だと考えています。学校でも環境問題についてもっと教えて欲しいですし、地域や国が環境保護に力を入れる政策を実施して欲しいと願っています。

 

また、企業も持続可能な製品開発やエコロジーなど、環境に優しい取り組みを増やして欲しいと思っています。

私が大人になったとき、地球はどのような状態になっているのでしょうか。私たちの未来のために、今できることから始めて、少しずつでも環境を守っていけるように、みんなで力を合わせましょう。

 

最後に、私たち一人ひとりが、日常生活の中で環境に優しい選択をすることも大切です。例えば、エコロジー商品を選んだり、自転車や徒歩で移動することで交通による環境負荷を減らしたり、省エネ家電を使ったり、食品のムダ遣いを減らすことが挙げられます。また、SNSを活用して環境問題に関する情報を共有し、友達や家族と話し合うことも大切だと思います。インターネットを通じて、世界中の人々が環境問題について認識を高め、アイデアや解決策を共有できるからです。

 

私はこれからも、自分にできることを続けていきたいと思います。そして、将来的には環境問題に取り組む活動家や研究者として、世界を変える力になりたいと願っています。私たちの地球は、私たちが守るべき唯一の家です。未来のために、今の私たちができることを一歩ずつ踏み出し、地球を守るための行動を続けていきましょう。私の想いが、少しでも皆さんの心に届くことを願っています。


 

どうですか?

 

 

この文章1分も経たないくらいで作成されましたびっくり

 

こんな感じでChatGPTを活用することで、

今は誰でも簡単に質の高いコンテンツを作成することができます。

 

 

 

皆さんも是非、ChatGPTを使ってみてくださいね!

この記事を読んで、皆さんがチャレンジしたくなることを願っています。

一緒に素晴らしいコンテンツを作りましょう!

ダッシュダッシュ