水樹奈々聖地巡礼2021 Day2 松山~しまなみ海道 | ともナナの めざせ!チェリーボーイズ!!

シャッス!

 

水樹奈々親子共演ライブが開催される日が来た時

自分はどんな状況になってるか

ふと不安になったともナナです

 

奈々ちゃんが最低限目標にしてる現役期間まで

あと36年もあるんだけど。。。

 

 

 

20210313

 

前日の雨もやみ、ヒトもクルマも燃料補給して松山へ出発

しかしやっぱり早起きは出来なかった

 

 

よく見りゃ「オレンジみかんジュース」って書いてあるポンジュース

原材料名にはしっかりとみかんとオレンジの名前が

愛媛のみかん100%じゃなかったんかい

 

 

 

松山在住のトヨカナさんとは愛媛県武道館がある中央公園で待ち合わせ

しかしここに来るまで、高速の降り口は分からないし

あまりに広いこの公園は、早く着いたつもりでも待ち合わせの駅前までめっちゃ歩いた

 

 

 ・坊ちゃんスタジアム

 

アルバムROCKBOUND NEIGHBORSのジャケット内写真の撮影地

球場内には入れたら良いなくらいに考えていたが、

たまたま社会人野球の大会をやっていて、記名だけで入る事が出来た

 

奈々ちゃんが座っていたのは、席の番号から2階かな。。。とうろうろ

しかし見つからず、トヨカナさんの案内で3階に

そしてようやく

 

 

2L1 7列77番を発見

 

そこから見える景色は、「野球」を堪能するにはサイコーだった

 

 

 

ビールでも呑んでのんびりしたいところだがそうもいかず、

次の目的地に向かう

。。。が、出口が分からない。。。

 

入場する時は、このご時世にも関わらず、めっちゃ狭いエレベーターで昇ってきたが

下るときくらい外階段があるだろうとうろうろ探し回ったが見つからず、

結局また狭いエレベーターで降りましたとさ

 

 

 ・愛媛県武道館

 

 

 

しつこくまた書くが、本来であれば1年前にライブで訪問してたハズの場所

 

 

中に入れる様子もなく、外観の雰囲気に圧倒される

んで鳥の住処になってるようでピーチクパーチクやかましい

いつかまたここでのライブに参戦出来る時が来るかなぁ

 

 

 

松山市街に移動するが、クルマはここの無料駐車場に置いたままの方が都合が良い

次の電車は何時ですかねトヨカナさん

 

。。。は?90分後?

 

なんでも松山市から南は極端に本数が少ないらしい

 

ここでずっと待っていても、隣のプール、アクアパレットまつやまには入れない

てか写真でも撮ろうものなら今夜の宿泊先は檻の中に変わってしまう

 

そんな訳で、市街に取った宿の近くの駐車場まで自分のクルマで移動

 

 

 

 ・郷土料理 五志喜

 

松山は奈々聖地でもありますが、Aqoursのユニット、CYaRon!のメンバーも訪れています

 

 

 

どうせ松山に来たなら、やはり外せない鯛めしと五色そうめん

なんで彼女たちと同じものが詰まったセットを

 

 

 

郷土会食

やはり鯛は身が締まっててめっちゃ美味しかったです

ちなみに鯛めしといえば「宇和島鯛めし」だけど、

なんか他に「松山鯛めし」もあるとか

タレに漬けた刺身をのっける宇和島鯛めしはもちろん美味いけど、

焼いた鯛を炊き込んだという松山鯛めしも、次回機会があったら食べてみたい

 

 

 

 ・愛媛県庁

 

 

ROCKBOUND NEIGHBORSのジャケット撮影地

以前伺った時は、庁内の案内ツアーに参加させてもらったが、

このご時世やはりそれは開催停止中

みきゃんの公用車がまだ現役だったのは良いが

大分色あせてきてた

 

 

 ・愛媛県美術館

 

同じくROCK-の撮影地

 

 

 

前回は確か「持ち込みはご遠慮いただいております」

という柔らかい表記だったのに、なんだか厳しくなってる。。。

未だに風船持ち込むアホがいるのか

 

 

 

しかし前回も今回も「猫」の美術品展示をしてたな

よっぽど猫が好きなのか。。。

 

坊ちゃん。。。猫。。。あ←察し

 

 

 

 ・松山城

 

前回ゆっくり観れなかったから、もあるのと

CYaRon!のメンバーも昇ってるんで

 

 

途中まではロープウェイやリフトで昇れる

が、大した距離じゃないし、なんか城に失礼な気がして

急坂を徒歩でえっちらおっちら登る

が、自転車で鍛えているトヨカナさんと、若い小僧においてかれ気味に

ぜーぜー言いながらなんとか追いつき登りきる

 

 

 

2日続けてのいよかんソフト

ここのはゼリー状のおまけがついてて美味かった

 

高価だけど

 

 

 

ここから城内へは有料

靴を脱いでめっちゃ急な階段を登った先は

 

 

 

やはりどの城も天守閣からの眺めはサイコー

 

街の規模、雰囲気なんかを味わいながら

松山市は住むにはとても良い場所だなと感じていた

 

 

 

せっかくなんで、帰りはリフトに乗ってみた

いや、決して疲れて降りれないとかになった訳じゃなく。。。

 

 

 

 

袴姿が似合う案内のおねいさん

マスクだのシールドだのが不要の世界になったらまた来ます

 

 

 

そうかヴァイオリンってこうしてサイン書くのか

 

 

ここから市電に乗るべく大街道駅に向かう

 

 

クルマ停めたのはここじゃないよな。。。

 

 

 

 ・道後温泉

 

 

まあ外す訳にはいかない有名観光地

駅から道後温泉本館まで、アーケードになってて土産物屋が立ち並ぶ

てか、こんなにもあからさまにザ・観光地になってるとは思わなかった

 

 

 

さすがの本館は雰囲気や存在感が強すぎ

そして特に温泉好きという訳でもないので

中には入らず周囲を見て回る

 

スマホの電池容量がヤバいなあと思ってたら、

無料のソーラー発電による充電スポットを発見

じゃこ天をかじりながらしばし休憩

 

 

 

CYaRon!メンバーを乗せたカトタツ似の車夫さんを発見

当時の話を聞くには人力車に乗らなきゃ失礼

が、ヤロー3人並んで観光客満載のなか走り回るのもイヤなんで

今回はパス

 

 

 

 ・10FACTORY 道後店

 

 

 

愛媛のみかんのジュースやゼリーを扱っている店

 

CYaRon!メンバーはヨーグルトやホットビネガーなんか頼んでたが、

店内飲食メニューには見当たらず

自分も彼女達の頼んだものはうろ覚えだったんで、無難にジュースをオーダー

 

 

 

飲み比べセットにしとけば違いが分かって良かったかな

 

 

 

しまった、CYaRon!ちゃん達と混浴するの忘れてた

 

 

市電で大街道駅まで戻ったところでトヨカナさんとお別れ

「明日の支度が。。。」 仕事?

「いや、自転車の大会で200kmほど走るんで」

 

いやいや1日で200kmって

前日夕方まで連れまわしてスイマセン

ホントにお世話になりありがとうございました

 

 

 

 ・番番亭

 

 

今回予約した宿は、番番亭から歩いて帰れる距離で決めた

天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山

 

んで今回した失敗その1は、店の予約をしなかった事

このご時世とはいえ、さすがに土曜の夜

カウンター席を空けてもらうまで10分ほど外で待つ事に

 

失敗その2は、やはり聖地といえど居酒屋

右隣りのおっさんがタバコ吸い終わったと思いきや

左隣りのカップルが仲良くスパスパ

タバコ嫌いなともナナもそうだが、未成年の小僧は終始不機嫌に

 

 

 

さすがにあの3合おにぎりなど食べられるはずもなく、

無難に刺し盛りと焼きそば

刺身は地域によって種類が違うんで面白い

ほとんどが白身であっさりと頂けた

焼きそばはなかなかの量だったが、注文数を減らしてたんで難なくクリア

 

相変わらず奈々サインは健在でした

まあ聖地としては堪能したんで、次回以降はもういいかな

 

 

 

翌朝ホテルの朝食で再び鯛めしにありつけた

さすが松山すげーと思ったけど、冷静に考えたら

朝食だけ追加にすると、別途¥1,500掛かるんだった

 

 

またしてものんびり目にチェックアウトしたのもあるけど、

しぞーかまでの所要時間を考えると、

とても途中で京都に寄っていくなんてのはムリ

しまなみ海道通ってゆるゆると帰ります

 

 

いよいよ四国脱出

 

 

 

広島製のマイカーの凱旋帰国を果たしつつ、10時間掛けて帰宅

久々にめっちゃ楽しめた旅でした

水樹奈々聖地を周るハズが、途中からCYaRon!聖地とか。。。

まあ楽しめりゃOKですわ

 

「ライブがあるから」あちこち行く事が多いけど、

ライブ無しならそれはそれで色々周れて楽しめるなと

 

松山より西はまだ未踏の地なので、いつか沖縄も行ってみたい