GW後半 3日間は 日本太鼓協会
第14期 公認指導員養成講習会に
参加してきました。

🌟会場は さいたまスーパーアリーナ5階ある
太鼓スタジオ すわんど‼️
私は すわんどは 12年ぶりです。
12年前に 和太鼓スーパーライブinすわんどの時に 
出演させて頂きました。
あれから 12年も経つんですね。
早いですね😅
良い思い出です😊
懐かしい思い出話を 諏訪会長としました。

🌟 公認指導員講習会 1日目(3日)は 
講師は 林田ひろゆきさん。
長胴の伏せ打ち、基本的な型をつける方法、
スキルアップの為の練習等、6時間に渡り
講習を受けました。



(お写真は 諏訪会長から🙇‍♀️)
楽譜が ♬音符で 私は 楽譜が読めないので😭
大変でしたが 旦那さんは ♬で習った会にいたので 読めるので羨ましい✨
今回 10代20代の受講生が多くて 
すぐ打てるし 羨ましいかった🤩
私は チ-(×°×)-ンって感じでしたが 
必死についていきました😅
実技試験の曲も
林田さんの見本動画を
必死に見まくりました。


↑↑↑

1日目の集合写真‼️


🌟公認指導員講習会2日目(4日)は
秋田先生の担ぎ桶太鼓の講習です。
6時間の講習。
午前中は桶太鼓の紐の締め方や担ぎ方。
午後は 実際に担いで基礎打ちから
実技試験の打ち方を教えて頂きました。



(お写真は 諏訪会長から🙇‍♀️)

✨講習会が始まる前に 秋田さん
私に気づいてくれまして
「ともや〜ん」って来てくれました〜🤗
嬉しかったです☺️
10年ぶりの再会でした🤗



それと 私が2008年の6月に
大事故(車同士の正面衝突)に遭い 
大怪我をして 3ヶ月太鼓が出来なくなり 
それのせいで体調不良も多かったことも覚えていてくれてまして ビックリしました。
ちょうど その年の9月に 
私が所属していた太鼓会(茨城県)の自主公演で(私は そのイベントの2週間前に太鼓復活)
ゲストで 秋田さんが所属していたチームが
出演してくださって お話とかしていたのを覚えていてくれて 嬉しかったです。


↑↑↑

2日目の集合写真‼️


🌟講習会 最終日3日目(5日)は
講師 宮下先生(日本太鼓協会専務理事)
10時から音の種類、リズムと拍子、記号等の基本的な講習でした。
とても分かりやすかったです。



(お写真は 諏訪会長から🙇‍♀️)

🌟14時から 筆記試験と実技試験でした。
朝から緊張で 手や体が冷たくて 
心臓がバクバクでした😅
まさか 林田さん、秋田さん、諏訪会長に
審査される日が来るとは 夢にも思っていませんでした。
とても難しいかったですが
凄い勉強になった3日間でした。
林田さん、秋田さん、宮下さん、諏訪会長
本当に本当にありがとうございました。
お世話になりました🙇‍♀️


↑↑↑

3日目の集合写真‼️

受講生のみなさん
(青森、岩手、愛知、岐阜、東京、神奈川県、ブラジル、台湾)
ありがとうございました。

✨合否の結果✨は 後ほどとの事です。
ドキドキしながら 待ちたいと思います😌

🌟林田さんとパチリ🤗

↓↓↓


🌟秋田さんとパチリ🤗

↓↓↓