今日はお休みでした。

夜勤明けから疲れの抜けないお年頃。午後から気がついたらお昼寝してました。汗だくになってた。


午前中は相変わらず草取り。そして気になる新紙幣求めて銀行へ。と、言ってもボーナスをおろしに行っただけだけど。新紙幣に会えるのはまだ先の話しとなりました。


で、問題のボーナスはと言えば、振り分けたら終了ですね。これ。来季の子供の高校受験を考えると、なんとかいけるかなー?と思うけど、実際どうだろう?親になればみんなが通過するものだとは思うけど、改めて自分の親に感謝する。ありがとう。両親。


働き始めて30年目の私です。

この間他の人のブログでパワハラ記事見たけど、若い頃毎日言われてたなと苦笑いしました。まさに苦い思い出。


「お前は戦力に思ってない。」

「君なんていつ辞めてもいいんだよ。」

「君には残業は一切やらせない。どうしても手配つかなきゃやらせてやる。」

この3つは記憶にしっかり残っている。毎日言われてましたからね。悔しくて力がなくて。それでも生きていかなきゃいけないし、故郷の両親に準備して送り出してもらった以上は逃げられない。どうせどこだってこんな事はある。


当時は真面目にそんな事を思ってました。今の世の中だと全てNGだし、こんな事言ってた人も今では大人しくなった。後ろ盾になってた人達が定年退職したしね。


悔しくてたまらなくて負けられないと思って勉強したのもあるけど、今では言われる事はない。それだけ自分も歳をとった。後輩にこんな事いう事ももちろんない。


そんな私の夏のボーナス。30年かぁ。後何年頑張れるかなぁ?とりあえず振り分けたボーナスから少しだけ遊興費に回したい。子供達と食事に行きたい。もう親と一緒にという年齢でもなくなってきてるのもわかってる。数少ない時間を子供達と。そんな事を思う夏になりそうです。