今日もまた草取り。休みの日はほとんどこの作業ばかりやっている。暑い。蚊も刺してくるのになんでやる?そう思うのに何故かやる。


それは単に自分の運動のために。もっと身体が動くようにと願いを込めて。足も腰も痛いのにね。治らないというのに信じたくなくて。


でも、それでいいんだと思う。自分の身体なんだから自分が諦める事ないじゃない?と。症状固定。この言葉の意味は重い。医師ならそれを伝えるのも仕事であるから言うのもわかる。


やれる事はやった。その結果がもう戻らない。タイムアップだという宣言でもある。ただ、人生これでは終わらない。だから、今度は自分一人で自分の身体に向き合う。


毎日同じ。痛いとつぶやき過ごしている。事故についてどうこう恨みとかそう言うものではない。ただ、人様以上に努力ってものが必要になっただけの話だ。


ダメだと思えば諦める。それもまた人生の中で学んだ事。ただ、まだもう少し諦め悪く生きていかないと、子供達に申し訳ない。


前に向け。今日も。そう言い聞かせる昼下がりの私でした。