今日もお仕事でした。

暑かった。転職してきた方とのペアでしたが、どうもお仕事になれないらしい。仕事の慣れって個人差があると思うので、丁寧に言葉を選んで話して時間かけて取り組んできました。


根拠がない事をやる癖を見てしまったので、そこはかなり強く言葉にしました。「根拠がない事をやって、何もないならまだいいけど、それが大惨事を招く可能性が高い行為になるから、怒られても何しても自分であやふやな事はしてはいけない」このように話しました。


良かれと思ったその行為がひょっとしたら不安全行動になり、怪我や事故につながる事を私は知っている。交通事故だって同じ。あの時確認しておけば良かったは後の祭りなのだから。


子供達に話すように30超えた彼に話す私。今日はエネルギーがかなり必要だったな。疲れたな。

去年は毎日同じ事をやってたこと考えると、今年は自分も転勤してるので、教わる立場。故にそんな機会は多くない。去年より気楽な私がいる。


人に指摘する事って嫌なものだなと思う。相手だっていい気はしないのもわかる。見て見ぬふりが出来たらいいのか?それは謎だけど、私もそろそろ諦めてもいい年齢なのかもしれない。