当たり前ではない事。これはかなりあると思う。私自身これが当たり前と思う事もそうではなかったりもする。


今日は天気が悪くてあちこち身体が痛かった。昔は当たり前に身体が動いてたのに、今ではそうではない。悲しいけど、これが現実だ。


会社の人と接するのも当たり前な事だけど、その関係性は非常に難しい。後輩に先輩が教える事は当たり前な事。これも違う。働きに来てるのなら、仕事で必要な事は自分から学びに行かないといけない。中には教えてくれない人もいる。今まで教えてくれた人は当たり前と思って教えてくれたのかもだけど、当たり前じゃないって事に今だと理解出来る。


後輩に出産祝いを渡した。お返しなしでと伝えていた。

先週内祝いが届いた。きっと、それは当たり前ではない。彼からの私に対する気持ちのお返しなのだろう。感謝しかない。


かなり厳しく接してきた。私に反感も持ってたと思う。私はそれでいいと思ってやったのもある。言われたくなければ本気で向かってくるだろうと信じて。それが結果彼らのスキルアップにつながってくれるのなら、私が恨まれるのは安いものだと思って悪役を精一杯貫いた。


出来る限りで教えつつ厳しく接する。私自身辛かった。それは言われる側の気持ちもわかるから。若い頃にあった理不尽な日々を思い出して心が苦しくなる時もあった。


言った言葉には責任を。転勤しても同じように自分を奮い立たせ前向きに取り組む。当たり前じゃないよなーと思う。


後輩からの内祝い。心から嬉しかった。彼は義務でやった事かもしれないが、やらない選択もあっただろうし、同じ職場にいる時だけの関係と割り切って接してただけに嬉しかった。


こうやって私がブログに書く事は日常ではあるけど、コメントやいいねをいただける事。これも当たり前ではない。お返事がつかないコメントだってある。コメントにお返事もらえた時もやっぱり私は感謝する。


当たり前なんてない。もしあるとしたら、当たり前と錯覚するくらい人に良くされてる事実だろう。明日からも当たり前と思わずに、人に感謝していたいなと思う。