そんなに頑張ってない?私。
頑張ってますよ?多分だけど。

頑張っての呪縛。これはいつもあります。誰目線なの?

親からの頑張っては重荷。私もやったんだから、やりなさい。認知症の母は言う。
「私は一方的に物事決めてこなかった。貴方たちの気持ちを聞いてきたと。」

果たしてそうか?私は答えを濁す。言えば体調不良になるだろうし。

家族にしてもまた頑張っては私の食い口なくなるからやれにしか聞こえない。一人に背負わせてて楽しいですか?

やりますけどさ。毎日同じように。でも、自分の心はいつも置き去りな感じがする。それで私は生きてて何が残るのか?

頑張っては呪縛。だから子供達に頑張ってとは言わない。言うのはただ一つ。「貴方達の未来に向けてやった方がいいよ?」この言葉です。だって俺の人生じゃないもん。

さて、寝ようかな。ろくな事考えないから。