今日も無事一日が終わった。明日からまた仕事だと思うと気持ちが重たいです。嫌な事があると逃げたくなりますね。きっとそれは私だけではないんだと思います。


前回のブログ記事に多くの反響をいただきありがとうございます。こんな何ともコメントしづらい記事に多くのコメントが来たことにビックリしたのと、沢山の言葉に感謝しています。コメントくださった皆様ありがとうございました。


夫婦って難しいなといつも思います。最初にもうダメだ。離婚しようと思ったのは子供達が幼稚園の頃でした。その時は母にめちゃくちゃ叱られました。「貴方が選んだ相手の事なんだから、貴方が我慢してればいいのよ。あんたさえ我慢してれば何もなく終わるんだから。」そんな事を言われたのを思い出します。


実際子供達はかわいいし、交代勤務で子育て支援が受けられない環境下で親権は取れない。子供達と一緒に居たいから、婚姻継続を選びました。その旨はその時に家内に伝えてあります。そして、子育て終了後に話し合おうというのも伝えてます。忘れては居ないと思います。


その時に私は離婚することになるかもしれないのはその時によるから自身の生活のために自力でお金を貯めて欲しい。自分の稼ぎは自宅に入れなくていい。その代わり老後一人で生きていけるように資金作りをやってくださいと話してます。これも忘れては居ないと思います。


婚姻継続中は日常の生活費は私が出すのは構わない。ただ、子育て終了後に今の状態が続くならば離婚は選択肢にいつもあります。その際には財産分与も当然考えておかないといけないなと思ってます。子育て頑張ってくれたんですしね。私の宝物を生み出してくれた事へは感謝してますし。


どうなるかはこれから先生きてて支えあえるか?それに尽きると思います。喜びも悲しみも共に出来るか?それで先は決まると思います。夫婦である以上は自分なりに歩み寄る努力はしようと思ってますが、相手のある話です。そう思えないのであればそれは別れにつながるのかな。


さて、明日も頑張っていこう。頑張って歩いた先にしか見えない景色はあるだろう。自分なりに前に向いて進んでいけるように毎日を過ごしていきたいです。