今日は休み1日目。病院へリハビリに行ったり買い物行ったりしてきました。

間もなく子供の小学校卒業。夫婦としてかれこれ22年になるんだなぁって思った。その間には沢山の出来事があり、乗り越えてきたのも事実で相棒としてよく妻は耐えてくれてるなと思う。

その反面ではいつまで私に頑張れと言い続けるのか?と思っている。もちろん子育てにはお金が必要で会社を辞める選択肢はない。それは私も理解している。

これからが勝負。子育ても中盤線から後半戦にかけてお金は必要となる。しかしながら我が家の妻は何も働くアクションを見せない。見えないところではパート探したりしてるのかもしれないけど。

病気が再発して一年ちょっと私は見てきた。体調が思わしくない時も回復してきてる瞬間も。そして今も。

そんな中で家内に質問してみた。働かないのかと。答えはパートで出ようかと思ってると回答があった。正社員としての道は検討しないかどうかを聞いてみた。答えはなかった。

子育てが終わったら、私は退社したい気持ちがある事も話した。もちろんここで働く事も視野には入れている。要は経済状況一つってところもあるからだ。その時妻がどうしてるのか?それも大きな判断基準にはなる。

子供が居なくなってしまったら、お互いメリット見出せないなら一緒に居る意味はないんじゃないか?と話した。私に頑張れと言い続ける事は私にとって重荷でしかない事を告げた。

結婚して22年。扶養に入れて18年ぐらい過ぎている。子供達が巣立ってから私のために働けと言われても頑張れない事を告げた。

妻は黙っていた。何も答えてはくれなかった。夫婦なんてわからないものだなと痛感する。生きていくためにお互い必要なものを考えてメリットがないと婚姻関係は継続出来ないものではないか?と私は思う。それは経済的なものばかりではない。貴方が居てくれて良かったと思える関係ってところだと思う。

残念だけど、今それを見つけ出す事は出来てない。この先見つけられなきゃ我が家はそのうち解体になるでしょう。

夫婦なんてわからぬものだ。この言葉だけが頭の中を支配する私でした。