今日はお仕事でした。朝から起きるのが辛い。最近鬱が強くなってる気がしてます。眠たいのに眠れないとか。そして朝が辛い。どうしたものかな。

朝から引き継ぎ聞いてて、ん?なんで私を見る?前回と前々回同じ故障があったと報告した後に私を見る。んん?これはなんだろ。

私は大体察しがついた。要は対応して調べろと言ってるんだろう。チラ見してくる上司相手に「わかりました。調べてみます」と回答した。

そして、原因を洗い出して疑わしいところを考える。過去に2度怪しいところの調査はやってる。他の要因も含んで考える。そして、過去に調査したところが一番怪しいけど、前に調査した人の顔を潰すわけにいかないので、可能性の低いところから調査を開始した。

パートナーは同じ歳の主任さん。私と同じ立ち位置だ。「俺はわからない。教えてくれ。」という。ん?んん?過去にこの系統のものを一緒にやってるよな。その時に教えたけどな。

可能性低いところを調査したけど、若干出力落ちてはいるけど、アラームが鳴るほどではない。やっぱり過去に調査したところだよな。原因は多分そこにあると踏んだ。

そして、その部分の分割をやろうと思った時にん?んん?なんだこれ?

過去に何度も分割してるよね?接続部からして腐食してるじゃん。でも、この程度なら研磨しちゃえば元通りになる。調査したならこれはやるよね?

そして、分割進めていくと、ん?んん?
なにこれ?壊れてるよ。しかも応急処置としてビニールテープが巻いてある。これじゃないか?原因は。

応急処置ならこれでもいいけど、処置をやるなら破損部取り替えて戻すのが基本。なんでしてないの?しかも、中途半端な位置で固定してるし。付いていなきゃいけない位置に設定されてないじゃないか。

言っても始まらない。確かに取り替えは面倒だ。だけど、機器の動作を正常に戻すためには必要な事。手間がかかろうがやるべき事。はい。やりましたよ。外でくそ寒い中頑張ってきました。

設置位置は元の位置に。ズレないように固定具を新設。誤検知防止処置もしました。これでダメなら再度引き上げて誤検知防止対策を追加処置するようにしよう。

なんか相方はわけわからん事を随分と言ってたけど、毎回答えるのも面倒なので、適当に流して作業を進める。やった事は面倒ながらも単純なもの。やった後の試運転結果は良好だった。

人の仕事見て引っかかる事は多々ある。自分もそうならないようにしないとな。沢山のお勉強をしました。

上司からすると主任として当たり前のことだとこの間上司から言われたばかりの私。過去2回やったのは係長と先輩主任。当たり前が出来てない事になるけどいいのかな?私に当たり前発言した上司よ。

こういうのは若手がやると指導対象になる。だったら、この処置を良しとした係長と主任は指導対象だよな。査定で差がつかないのは解せぬ話だなと思った出来事でした。

世の中理不尽だ。