今日も一日が終わりました。午前中はリハビリに。午後は体調優れず寝てました。寝てるうちに一日が終わったような感じです。ま、寝不足だったから仕方ないんですけどね。

起きてテーブル見たら一通の封書。開けてみると地震保険の案内が入ってました。そうよね。更新時期だものね。長期契約なので、5年間の地震保険料の案内でした。そうよね。いい金額だよね。

地震保険は色んな考え方があると思います。私は東日本大地震を踏まえて地震保険は加入しました。その後実家の方でも大地震。実家は半壊の被害を受けました。

どんな大災害でも、立ち止まれないのが人生。きっと能登地震でも悲しみに暮れてる方が沢山いらっしゃるでしょう。心から早い復興を願うばかりです。そして、この日本に住む以上はリスクは覚悟しておかなきゃいけないなと思う。これは自分でどうにか出来る次元ではないなって思います。

で、地震保険なんですが、今回も継続して加入しようと思ってます。理由は簡単。もしもの時は来ないかもだけど、きてしまった時には自力でどうにか出来ないから。地震保険をもらったとしても家は建て直せないけれど、それでも当座の生活費の足しになるなら価値は見出せる。それだけの理由です。

価値がないものにお金を出すほどの経済力は我が家にはないけれど、リスク回避に向けてならば、多少苦しくても明日の歩みを止めないために支出はやむを得ない。

いつ払いに行こうかな。その前に明日のお仕事を頑張ってこなければ。明日もやりますかね。歩みを止めないために。一歩一歩確実に前に進んでいたい。そんな願いを込めて。また明日も頑張ってみよう。