おはようございます。昨日はブログ上げた後に停電しました。ビックリ。そうは言っても雪は降る訳で。非常用のランタン出してきて灯りを確保した後に雪かき。そのおかげで今日は目の前の道路は雪がない状態で朝からホッとしました。


ただ、これだけ降ると道路も良くない。車は出せない訳で。朝から車で学校に送ってもらえない娘は当たり前のように通学しない。行かせたい父とのバトルです。


娘は体調悪いと言う。それはホントかとしれない。甘えかもしれない。着替えは終えてる。父として悩む。さて、どうしたものかと。


仕方ない。体調悪くても行けと決めた。甘えだとしたら、ここは逃す訳にはいかない。ここは考え方分かれるところだと思う。ただ、私は世の中に出た時にそれが理由になるのか?と考えてしまう。行ってダメでした。は周りに理解されやすいだろうけど、道路状況悪い時に休みますはズル休みにしか見えないだろうと考えた。


そして、父と娘の攻防戦が始まる。結論は娘の勝ち。逃げて泣いて引きこもった。父は追い討ちをかける。「あなたね。俺が腰痛くても、足がしびれていても、気をつけていってらっしゃいと言うのに、自分の時は泣いて行かないのはズルくないか?私が仕事行かなくてクビになっても仕方ないよね?と言えるの?ご飯食べられなくなっても仕方ないで済ませられるの?」


返事はもちろんない。人には嫌な事押し付ける。自分は暖かいところでぬくぬくと。それは子供のうちはそれでも済むと言われれば済んでしまう。ただ、子供はいつか大人になる。その時に全ての出来事の責任を背負うのは子供だ。


いつか伝わるかな?逃げてばかりでは生きてはいけないこと。何故父はそのような厳しい言葉をかけたのか。死ぬまで頑張れとは言わないけれど、嫌なものから都合のいい理由で逃げて歩く事はやめてほしい。働き始めたらそんな事ばかりだから。


朝から大して怒ってないのに、怒るフリをするのは疲れる。さてさて、今日もスタートだ。この状況の中私は夜勤に行ってきます。早めに出ないとだ。準備しなきゃだー