今日はお休みです。嬉しいお休みだけど、今日はこれと言って用事はないです。珍しい。


かと言ってやる事がないのかと言われたら別の話。やる事自体はある。さて、どうしようかなー?と思うわけで。やればいいだけなのに怠け者の私は一歩がなかなか出ない。そんな日もあるさ。


昨日は夜勤の寝不足引きずってしまってほとんど動けないうちに一日が終わった。ほぼ寝てた。おかげで今日はそんな事もなくスッキリはしてるのだけど、コロナ明けの私は喉が痛い。咳もまだ出てる。これが治るのは時間がかかりそう。


二月になり、今日は節分。そうこうしてると息子の卒業式になっちゃうんだろうな。父として息子を見て成長を感じる。もう少しあと少しがここまで来たんだなぁ。


昨日は妹から珍しく電話が来てた。それに付き合って聞いてたのだが、両親の側で暮らす苦労ってものを感じた。妹の言葉に否定はしない。きっと聞いて欲しいだけだから。


一方で父の事も思う。過去に囚われてる父の考え方ってものも理解出来ない訳ではない。多分、そのあたりは妹にはほとんど記憶のない世界だろうし。外野に居てはいけない私なはずなのに、実際外野よりも遠い距離だから、何も出しゃばる事は出来ない。それは関係を拗らせるだけだから。


人間らしいなーと話を聞いてて感じた。やってあげた事は覚えていても、やってもらった恩は忘れていく。父も妹もまた同じ。私だって例外ではない。それを踏まえて自分ってものを考えていかないと歴史は繰り返す。


さーて、何を言いたいかわからなくなってきたけど、今日という日が迎えられた事に感謝をして今日を過ごしていこう。よし、やりますかね。やっちゃおう!