今日は休み2日目です。平日になったというのもあり朝から子供達はバタバタと家を出た。今日ビックリしたのは娘が起きてきて自転車で学校へ行くと言い出した事だ。


入学時のお約束。それは自分の足で学校へ行くこと。一見ハードルが低く思えるけど、それが出来ない娘。朝が起きられない。そして自分で行こうとしない。今まで大半が私か家内が送迎する事で学校に通えてた。それでも私は楽しく学校へ行ってくれるのなら、それはそれでいい。ただね。今はいいけど、この先生きていくためには自分の足で歩く事が必要になる。だから、心は複雑だった。


送って行きたくないわけではない。ただ、それだけじゃ彼女に何が残るのか?といつも考えてしまう。学校の勉強もまた同じ。誰のためにやるの?私のためならしなくていい。ただね。それでは世の中生きられない。


毎日が葛藤の中で、娘の成長ってものを感じる時がある。歩みの遅い我が娘。私は一番にならなくてもいいといつも思ってる。ただ、諦め悪く出来るようになる努力をと願う。諦めたらそこで終わってしまうから。


諦めるのは大人になってから。それが現実なんだから受け入れて活路を自分で模索して欲しい。


そんな朝でした。(どんな朝や!)


私はこれから交通事故の事務処理を済ませに行きます。どうなる事やら。全然気持ちが前に向かなくて、足が止まった朝でした。


待ち合わせ時刻もあるので、電車に揺られて待ち合わせ場所へ。午後からはリハビリへ行くつもりです。


子供達同様に私も前に向いて歩かなきゃ。自分で子供達に話した言葉が嘘にならないように。今日もまたやりますかね。


頑張ってきます!