今日はお仕事でした。お昼から怒り心頭でお仕事でした。帰ってきたらやっぱりホッとしますね。


何でお昼に怒っていたのかと言えば単純で同僚からの一言でした。「今日は作業錯綜してるから16時までに作業を終えてください」この一言でした。


ん?んん?

何ですかね?

作業錯綜してると言えば、確かに工事関連で錯綜してました。今日はかなりの件数で中央司令は忙しかったのは見ててわかります。それと私の仕事の関連性が理解出来なかった。


この言葉単純に読み解くと、私が作業してて自分が事務室で座ってるとバツが悪いから早く戻ってこいって意味に解けた。実際15時から彼は事務室で座っていましたしね。


私からしたら、影響のないものに関してはやるべきだし、労働時間内なら仕事して咎められるのはおかしな話だと思うとイライラ。


でも、それを言ってもケンカにしかならないので、言わない。結局17時まで現場作業をしてました。成果はかなり上がりました。上司に報告して一日終了。私に16時に上がれと言った人には「ごめんなさい!どうしても終われませんでした。許してください!」と向こうが言葉を発する前に謝りました。


上司もそれを見てたので、彼は何も言わなかったけど、内心ムッとしてたでしょうね。でも、どうしても作業早く上げさせたかったら、お手伝いに来ないものですかねぇ。事務所でネットサーフィンしてるのを知ってる私はそう思います。


あー愚痴りました。もちろん私にも良くないところがあるのはわかっていますけど、毎回顔色見てお仕事しないといけないのはストレスです。


愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。結局は誰かがやってくれるから自分はやらないってスタンスなんでしょうね。彼の尻拭いの作業だったけど、彼から感謝の言葉はありませんでした。いい歳こいたおじさんな彼と私。どちらもまだまだ人生修行が足りてない模様です。