今日もまた一日が終わります。布団の中でゴロゴロしてるこの時間は一番ホッとします。明日から子供達の学校もスタートします。いよいよ年度末に向けて動き出すんだなーって感じです。


夜勤明けの今日は妻の誕生日でした。去年が病気の再発で準備に追われてた事を考えたら、のんびりとしたものです。仕事帰りに会社近所にある美味しいケーキ屋さんに寄って買い物。バースデーケーキをと思って寄り道して帰ってきました。


夜は外食へ。家族で一緒に過ごす事の意味が子供達の財産になればいいなと思って企画しました。ファミレスではあったけど、家内も喜んでくれて良かった。子供達も笑顔で居てくれた。それだけで平和の有り難さを感じます。


私からの家族に向けての一言は「こうやって笑顔で過ごせてる事はありがたい事。この笑顔の時間に地震で被害に遭われてる方もいらっしゃる。この時間は当たり前ではない事を覚えてて欲しい、今、出来る事を楽しんでありがたいと感じて毎日を楽しく過ごして欲しい」と伝えました。


帰って来てお風呂に入ってケーキをいただく。ホールケーキにろうそく立てて誕生日の歌を歌う。ベタな事だけど、それが一番。お誕生日の意味は歳を重ねるとわかる。産んでくれた母への感謝の日でもあるし、あなたが居てくれて出会えて良かったの感謝の気持ちを伝える日。我が子にもそんな気持ちを持ってくれたらと父は願いを込める。


明日からはまた日常に戻る。私はお休みだけど、家内が家を出て実家に行くので家事全般をこなす日だ。


また明日が幸せな一日である事を願って今日もまた眠りに落ちる。おやすみなさい💤