昨日で二学期終了して子供達は通知表持って帰ってきました。これから冬休みの始まりです。そして、父親の私もただいま冬休み期間になってます。


実家の母に会いに行く。これを目的に千葉から熊本への長時間ドライブをしてきました。所要時間18時間。まぁまぁいいペースでした。


帰って来てから母に会う。おぉ。すごいな。父をホントに認識してない。ただ、私とその家族の認識はできた。何歳かはわからないけど。


住んでるところがわからない。住所も間違えていれば、幻視によっていない人が見えてる模様。そうだったのね。と話を聞く。


これから1週間の帰省になる。その間に母の様子を聞き出したいところだが、母が居ないって事がないので、どこまで聞き出せるか。


悩ましいのはあるんだが、ここにも問題はある。今出来る事は何かをしっかり考えて過ごさないといけない。重たいな。里帰りが嬉しくないってのもあるのね。現実はしんどいものだ。